1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

お伊勢参りフリー切符まとめ

 

 観光地には、フリー切符や共通拝観券など、お得なチケットが数多存在します。

ひとり旅、さらに公共交通機関旅では、ぜひこの類を有効活用したいものです。

 f:id:momonoco:20200328020810j:plain

伊勢は本当に美しいところで、何度でも足を運びたくなってしまいます。

ですが行く度に、どういうルートで行くのが1番いいのか?迷ってしまうので…

自分用にまとめてみました。

 尚、わたしが関東在住のため、名古屋発→伊勢市、で比較をしております。

 

 

 

伊勢鳥羽みちくさきっぷ

三重交通の、バス乗り放題チケット。

 1日 大人1,000円、小児500円

 2日 大人1,600円、小児800円

特典内容

  ・伊勢市〜鳥羽方面の三重交通バスとCANバス乗り放題

 (外宮前、内宮前、五十鈴川駅、二見浦など)

 ・各観光施設割引券付。(神宮美術館、鳥羽水族館、伊勢・安土桃山城下町等)

発売場所

三重交通各切符売場(宇治山田駅伊勢市駅、内宮前、鳥羽バスセンター)

JTB、KNT、日本旅行等各営業所

伊勢市観光協会(外宮前案内所)

ミキモト真珠館、伊勢シーパラダイス、鳥羽シーサイドホテル

・CANバス車内

発売期間

三重県内では、原則当日購入。事前購入の場合には、旅行代理店等で手配も可能。

ただし係の方にお願いすれば、希望日(翌日分とか)での発券もしてもらえますよ。

 

 

三重交通バスは、外宮→内宮間の運賃が430円と、結構割高…

外宮内宮以外のお宮にも足を運ぶなら、こちらはとてもお得です。2日券の方が少し範囲拡大はしますが、1日券でも、外宮、内宮はもちろん、猿田彦神社月讀宮倭姫宮、二見浦も区間内。

 

バスを利用しての観光なら、見せるだけで良いので楽ちんですし、非常にオススメです。

ただし、バスのみなので、名古屋→伊勢へのアクセスは別手配が必要です。

 

 

運賃・お得な乗車券 - 三重交通ホームページ | スマートフォン版

 

 

 

伊勢神宮参拝きっぷ

近畿日本鉄道から発売されている、特急券とバス乗り放題のセット。

3日間有効。

 名古屋〜大人5,900円 小児2,950円(小学生以下)

 

特典内容

・名古屋〜フリー区間(松阪〜賢島)往復、フリー区間内乗車券

・名古屋→松阪〜賢島の対象駅までの往復特急券

・フリー区間(松阪〜賢島)特急券2枚

三重交通バス指定区間3日間フリーパス

 (伊勢市駅五十鈴川駅、外宮、内宮、中村町(月讀宮)、徴古館前(倭姫宮))

発売場所

近鉄線各主要駅

近畿日本ツーリストJTB日本旅行、農協観光の主要支店及び営業所

発売期間

乗車開始日の1ヶ月前〜前日(当日は不可!)

 

 

名古屋→伊勢市近鉄特急は片道2,770円。なので特急利用だけでほぼ元が取れます。フリー区間も松阪〜賢島と広いですから、伊勢市はもちろん鳥羽などに行くのもお得。

バスのフリーパスもついているし、あちこち観光するなら非常にお得ですね。

3日間有効なので、伊勢神宮参拝きっぷを使うならぜひとも伊勢鳥羽エリアを満喫したいところ。

 

ただし、関東では旅行代理店等で購入する必要があるので、事前に余裕を持った手配が必要です。

 

伊勢神宮参拝きっぷ|伊勢志摩のお得なきっぷ|観光・おでかけ|近畿日本鉄道

 

 

 

伊勢路フリーきっぷ

JR東海から発売されている、電車+タクシーのフリー切符

3日間有効で、名古屋発7570円。

人数ひとり追加ごとに、2060円増し。

 

特典内容

・名古屋~の快速みえ号往復券(自由席)

・松阪~鳥羽までのJR線の快速・普通列車乗り放題。(区間内に伊勢市と二見浦あり)

・タクシー乗車券6,000円分(うち2,000円分は、おかげ横丁等で買物券として使用可)

 ※タクシーは松阪、多気伊勢市、二見浦、鳥羽の各駅で利用可

発売場所

出発駅及び周辺のJR駅、及び旅行会社の支店・営業所

発売期間

1ヶ月前〜当日まで

 

 

伊勢市駅→内宮のタクシー代はおおよそ2,000円程度のようです。

なので、内宮への往復は、フリー内で余裕ですね。

残りの金額で他の摂社をまわるもよし、お買い物に使うもよし。

 

名古屋~伊勢市まで快速みえ号で片道2,000円なので、はじめからタクシー利用を考えている場合は良いかも。

また、1人増毎の加算が2060円ですから、人数が増えるほどオトク!

家族旅や、ご夫婦でゆっくりお参りする時なんかに適しているかもしれません。

 

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/ise/

 

 

まとめ

とりあえず3種類をあげてみましたが。

それぞれ特色のある切符なので、旅の内容で選び分けたいところ。

 

ちなみに、名古屋→伊勢市の時間と運賃はこんな感じ。

近鉄普通 1時間43分/1,450円

近鉄特急 1時間20分/2,770円(指定席1320円含む)

JR快速  1時間34分/2,000円(指定席は別途520円)

 

近鉄普通が一番時間はかかるものの、20分くらいならいいかな〜と思ってしまう貧乏性…笑

なのでわたしは、東京⇔名古屋の新幹線と伊勢市内のホテルをパックプランで予約。

往復近鉄線普通で、名古屋⇔伊勢市へ。

プラス、みちくさきっぷで市内観光。っと言う感じに利用することが多いです。

わたしは毎回地味に摂社をめぐる旅スタイルなので、これが1番割安。

 

もちろん、その時の旅でどこへゆくのか?どうやってまわるのか?によって、フリー切符の選択は変わりますよね。

プランに合わせた切符で、お得に、なおかつ快適に。

ステキな伊勢参りができますよう。