1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

2018年10月三重ひとり旅 2日目③伊勢ランチと奈良の面影〜まとめ

雑貨もステキな「ゑびや」でランチ。伊勢だけど、奈良?!

 徵古館を出たあと、また内宮前へ。

おかげ横丁をブラブラし、お昼ご飯を食べることに。 ホント食べ物の話ばっかりで、アレですね。

お肉の気分じゃないし、どこも混んでいるし…と入店したのは「ゑびや大食堂」

 

この「ゑびや」奈良の有名な麻物屋さん「中川政七商店」とコラボしており、

奈良が大好きなわたしにとっては、ものすごくテンションの上がるお店でもあります。

f:id:momonoco:20181101231103j:plain

内装もかわいい。

f:id:momonoco:20181101231424j:plain

鯛茶漬けをいただきました。

ひつまぶしの様に、まずはそのまま。次に薬味とお出汁をかけていただきます!

エビのお出汁がうんまい〜ご飯食べ終わっても出汁だけで飲めます。

お肉もお魚も扱っているので、好みの別れるファミリーでも◎

もちろん1人でも、気兼ねなく食事できますよ〜

 

ゑびや大食堂

食べログ ゑびや大食堂

 

 併設している「ゑびや商店」。雑貨や、伊勢の名産品も扱ってますよ〜

デザインもかわいいので、お土産に最適。

ついつい、伊勢×中川政七商店のハンカチを買ってしまいました。

 エビと真珠と海女さんの柄。ハイセンス!

 

www.ise-ebiya.com

「ゑびや商店」は伊勢だけですが、「中川政七商店」は東京駅や、ミッドタウン、コレド室町、ルミネ新宿、GINZA SIXなど。系列の「日本市」はecute東京、羽田空港、東京ソラマチになどに出店しています。

質のよい素敵な商品が揃っているので、奈良好きでなくても一見の価値ありです。

 

 

まとめ

今回1年ぶりに伊勢を訪れて、ますますひとり旅しやすい場所になっているなぁと感じました。

伊勢はどちらかというと大人が好む場所、と思われがちですが。

「ゑびや商店」のように、かわいらしいお店も増えてきていますし、

 実際に若い方をたくさんお見かけしました。

去年より、ひとり旅らしき女性の姿も多かったように思います。

 

伊勢、本当に清らかですてきなところなので、少しでも行ってみたいかも?と思われた方は、ぜひお参りに行ってみてくださいね。

美し国(うましくに)とは、よく言ったもので。

感じて清く、観て美しく、食べておいしい。

ひとり旅ビギナーさんも安心して楽しめると思いますよ。

思い立ったが吉日!