1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

2018年11月長野ひとり旅 1日目②夜のそぞろ歩き。十夜会の善光寺

秋の日は釣瓶落としとは、よく言ったもので。

すっかり夜の顔な長野駅に到着。

 

f:id:momonoco:20181108083901j:plain

明日の戸隠フリーパスを購入しに、アルピコ交通長野駅前案内所へ。

「払い戻しは出来ませんけど、大丈夫ですか?明日絶対行きますか?」と念を押されます。

伊勢でも同じように聞かれたけど、キャンセルしたいとか主張する人が多いんでしょうね。大変だなぁ。

 

ひとり旅の悩みあるある。夕飯どうする?

さてさて。ようやっとホテルにチェックイン。

善光寺参道沿いにある、JALシティ長野にお世話になります。

 

格安パッケージプランだったので、あまり期待していませんでしたが、清潔感のある過ごしやすいホテルでしたよ〜

部屋にあったネスプレッソ(うれしい)で入れたコーヒーを飲みつつ、食事リサーチ開始。

 

むむむむ、パッと調べた感じだけど…

 

ひとりで入りやすそうな店のなんと少ないこと!!

 

門前町の夜は早いので、チェーン店ではないカフェは夕飯時間には基本閉店してしまうし。

「長野、ひとり、夕飯」と検索して出てくるのは、ラーメン屋と蕎麦屋

超下戸の身としては、アルコールメインのお店は心底入りづらいし。

 久しぶりに、ほんと食事場所に悩みます…

 

スマホとにらめっこしつつ、悩んだ末キッチンペロリさんへ行くことに〜

f:id:momonoco:20181108215108j:plain

 カウンター席のあるカジュアルイタリアンは、ひとりに優しいの法則。笑

 

f:id:momonoco:20181108214754j:plain

 

f:id:momonoco:20181108215917j:plain

野菜たっぷり。旅行中は野菜不足しがちなので、うれしい。

サラダにハーフサイズがあるのも、ひとりにはありがたい限りです。

 女性におすすめですよ〜!

 

www.google.co.jp

 

 

夜散歩。十夜会の善光寺

いっぱいになったお腹をさすりつつ、善光寺参道を歩きます。

そのままホテルに戻るつもりでしたが、夜風が心地よくてちょっくら散歩してみよう〜っと、善光寺まで足を伸ばすことに。

この日の善光寺は、十夜会(じゅうやえ)という法要の真っ最中。

f:id:momonoco:20181108224021j:plain

境内が美しくライトアップされています。

しかし、十夜会とは?

十夜会は「この世で十日十夜、善い行いをすることは、仏さまのもとで善い行いを千年することにも勝る」という 『仏説無量寿経(ぶっせつむりょうじゅきょう)』の教えを実践する法要です。

善光寺では、10月5日から10月14日、そして11月5日から11月14日の十日間ずつ、本堂において執り行われます。

(中略)

 今一度自身を見つめ、仏さまの尊さを知り、感謝の気持ちを新たにしていただく。それこそが、この十夜会法要における「善い行い」に他なりません。

善光寺公式ホームページより引用 

https://www.zenkoji.jp/

 

善光寺は過去にも数回訪れたことがあるけれど、夜ははじめて!

 境内は自由に散策できます。

心なしか、 荘厳さが増しているような。

f:id:momonoco:20181108223949j:plain

f:id:momonoco:20181108223932j:plain

 

ご本殿の前で手を合わせ、夜のお参りというご縁をいただけたことに感謝を。

また、明日も良いお参りが出来るよう、お見守りくださいとお願いしてきました。