1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

2018年11月香川旅⑥ 海の美しさに感激。恋人たちの聖地にひとりでいってきた

オリーブ公園でのんびりした後は、海を見にゆきます。

 

1日たった数時間のロマンチックスポット

f:id:momonoco:20181123135416j:plain

潮の満ち引きで、干潮の時だけ道が出来る、その名も『天使の散歩道』別名『エンジェルロード』を見にゆくことに。(ネーミングセンス!)

 

バス停「国際ホテル前」で下車し、歩いてすぐ、なんですが…

ここでもまた逆方向に歩き出そうとするわたくし。

年々高まる方向音痴レベルに、我ながら危機感を覚えます。

グーグルマップ様がなかったらおわる…

 

 

そんなこんな。

ウロウロするも、無事にエンジェルロードに到着できました。

干潮から2時間半くらい経っていましたが、まだしっかり道幅があります。

f:id:momonoco:20181123135353j:plain

「大切な人と手をつないで渡ると願いが叶う」と言われている、恋人たちの聖地なんですって。

f:id:momonoco:20181123135501j:plain

ひとりだし、別にお願いしたい事もなにもないけど、とりあえず渡ってみます。

(どこかに、ひとりで行くと幸運がやってくる、みたいなスポットつくってくれないかしら)

f:id:momonoco:20181123135829j:plain

下からだとちょっと道の感じがわかりにくいので、上からのアングルを…

f:id:momonoco:20181123135946j:plain

「約束の丘展望台」から、全体を眺めます。

ガイドブックで見たやつ〜!とひとりテンションが上がるミーハー。

狭いし、あまり高くはありませんが、一望できていい感じです。

f:id:momonoco:20181123140123j:plain

展望台の上には、ウェディングドレスデザイナーとして有名な桂由美さん寄贈の鐘があります。

高く響くような音がするのかと思いきや、意外と梵鐘みたいな音でした。笑

 

干潮の前後2〜3時間ぐらいがいい感じに道が現れるそうです。

2時間半で写真くらいなので、3時間ぐらい経ったほうが道にもっとメリハリがついて格好いいのかも。

毎日干潮時間が異なりますので、事前に時間をチェックしてお出かけくださいね〜

 

エンジェルロード潮見表2018が完成しました!|お知らせ | 観光情報 | 小豆島土庄町役場ホームペー

 

 

コスパ最強!島活ランチ 

f:id:momonoco:20181123183207j:plain

そろそろランチ、どうしようかなぁと島内をブラブラ。

小豆島には、ごま油の「かどや」さんの工場があるので、島内にはゴマの香ばしいいい香りが漂っています。

お腹が空いてくる時間帯に嗅ぐと、食欲を刺激されますね。

 

観光スポットのめぐり方ばかりに気を取られて、全く食事のことを考えておらず…

慌ててネットで検索して、みつけた「島活」さんに行くことにしました。

 

小豆島名物のオリーブなんたらでも、素麺でもありません。

日本料理屋さんです。

f:id:momonoco:20181123214656j:plain

 いただいたのはオススメという「島活コース」(写真がなくてすみません)

ごはん、味噌汁、茶碗蒸し、天麩羅、お造り、香物がついて1300円と超リーズナブル!

しかも全部おいしい。中でもごま豆腐の天麩羅が美味しすぎて感動しました。

また小豆島にくる機会があったら、絶対リピします。

 

高級感のあるお店ですが、お店の方々の雰囲気がアットホームで、ひとりでも気負わず食事させていただけましたよ。

カウンター席から、板前さん達の手仕事を拝見できるのも贅沢ですね。

 

日本料理 島活
〒761-4106 香川県小豆郡土庄町甲267
4,000円(平均)1,500円(ランチ平均)

 

旅の終わり〜まとめ

f:id:momonoco:20181123221147j:plain

 小豆島土庄港から高松港へは、フェリーで戻りました。

約1時間、690円です。

高速船の倍時間はかかるけど、お安いし、のんびり船上を楽しむのも一興。

コーヒー飲んだり、うとうとしたり、船内のテレビで大相撲を見たりして過ごしました。

f:id:momonoco:20181123221750j:plain

高松駅。かわいい。

 

あっという間の3日間。

名残惜しいですが、高松駅前からリムジンバスで空港へと向かいます。 

予約制ではなく、並んで乗るシステムなので早めに並ぶことをオススメします。混んでいると次のバスにまわされてしまいますので…

事前チケットがなくても、降車時に現金で支払うこともできますよ。  

 

まとめ

はじめての四国。気候の穏やかさと景色の美しさに癒やされました。

瀬戸内海、大好きです。

 

一方で、ストイックに神社仏閣をめぐるいつものスタイルではない、普通の観光旅行のプランニングの下手さが浮き彫りになった旅でもありました…

もっと、ああすればこうすれば良かったかな〜という、後悔は尽きませんが。

金刀比羅宮、直島、小豆島と、今の自分なりにそれぞれのスポットは満喫できたのかなと。

 

香川県、とっても良かったからまた来たいな!と思っているのは、良い旅だった証拠ですね。本当に、ステキなところでした。

 

豊島とか、他の瀬戸内の島もめぐってみたいし。次回は是非とも直島に泊まりたいし。

正直うどんも食べたりません!笑

もっとプラン上手になって、リベンジを果たしたいと思います〜