1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

妄想旅プラン〜金沢編

旅にでたいぃ〜とウワゴトのように呟いている年末です。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

サービス業界、年末年始は稼ぎ時!なわけでございまして。体調崩したりしながら、体に鞭打って働いております。

年明けしばらくするまで、旅はお預け。くぅ。

なので、せめてものなぐさみ(?)に、来年行きたいと思っている金沢への行き方を調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 はじめに

公共交通機関利用で、関東から金沢へのアクセス方法は3通り。

 

①空路。飛行機で羽田空港から、小松空港へ。

②陸路その1。新幹線で、東京駅から金沢駅へ。

③陸路その2。夜行バスで、バスタ新宿から金沢駅へ。

 

絶対北陸新幹線に乗るんだ!と思っていましたけれども。

香川旅のCAさんがとても素敵だったので、飛行機もいいな〜なんて思い始め、それぞれを調べてみた次第です。

 

1月中の平日、1泊2日で調べてみました。

 旅の内容まではまだ追いついておらず、行って泊まって帰る、までの比較でございます。

 

飛行機でいく

f:id:momonoco:20181219225213j:plain

金沢に行くには、石川県の小松空港を利用します。

羽田空港から、JALANAが就航しています。

成田からも一応便があるものの、本数が少ないので羽田発が無難ですね。

 

航空券の価格は予約が早いほどお得になるので、予約日によっては変動が予想されますが。

航空券とホテルを個人手配するより、パックプランを利用した方がお安い模様。

 

往復JAL利用、金沢市内1泊で20000円〜25000円くらい。ホテルのグレードや利便性で価格が変わってきます。

ちなみに飛行機の時間は、

往路)羽田9時25分発→小松10時35分着。

復路)小松17時55分発→羽田19時00分着。に指定して検索しています。

 

羽田→小松のフライト時間は、おおよそ1時間10分。

小松空港から金沢駅までは、リムジンバスで約40分。料金は1130円です。

 

往復リムジンバス代を考えると、総計で22000円〜27000円くらいでしょうか。

 

 

新幹線でいく

f:id:momonoco:20181219225301j:plain

これは北海道新幹線ですが…あくまでもイメージです。笑

 

 2015年に開通した、北陸新幹線を利用します。 

東京→金沢「はくたか」で約3時間。「かがやき」で約2時間30分。

ちなみに「かがやき」は全席指定ですよ〜

この位の差だと、時間的には、飛行機とあまり変わらなそうですね。

 

飛行機に比べ、旅費はやや割高になります。

東京→金沢を個人手配すると、片道13900円。

やはりパックプラン利用の方が安くなるようで、1泊2日ひとり部屋で27000円〜30000円くらい。

 

予約サイトによっては、大まかな時間指定しかできない場合もありますので、 

往路)8時台に東京駅発→9時台に金沢駅

帰路)17時台に金沢駅発→20時台に東京駅着

どちらも「かがやき」で指定検索しました。

 

列車変更するのに割増料金が発生する場合もありますので 確認が必要ですね。

 


 新幹線の良いところは、空港利用より時間をめいっぱい使えるって点ですよね。

目的地に着いたら、すぐ観光に繰り出せるところも、限られた時間を有効に使いたい旅にはうれしいポイントです。

旅費では負けるものの、やはり新幹線の旅も魅力的。

 

 

高速バスで行く

f:id:momonoco:20181219225413j:plain

仕事終わりに、夜行バスで行く方法。

急遽残業になる可能性も考えて(最悪21時まで働くかも…)遅め時間で絞り込むと、

バスタ新宿発→金沢駅で6000〜8000円くらい。

検索条件は「3列シート」「充電あり」で指定。

 

市内のホテルもピンからキリまでありますが、程々お安いところで8000〜10000円くらいが相場なようでした。

わたしは個室泊しか探さないので、主にホテルのみを閲覧しておりますが、

ゲストハウスなどを利用する場合は、もっとお安く宿泊できそうですね。

 

さすがに往復バスにする時間的余裕はないので、帰路は飛行機か、新幹線で調べてみます。

 

飛行機は、ANA758小松18時40分発→羽田19時50分着で9990円。

JAL190小松17時55分発→羽田19時00分着で12790円。

どちらも21日以上前の予約での価格です。

 

新幹線だと、片道指定席で13900円。

時間は、かがやき514号、金沢駅17時55分発→東京駅20時23分着あたりが程よいでしょうか。

 

なんといっても、早朝に目的地に着けるのが夜行バス利用の最大の利点ですね。

身体はキツイし、身支度する場所に困ったりもするのですけれど。1泊2日旅では、朝イチから活動できるというのは、とてもうれしいところ。

 

21日前の航空券なら、28000円くらい。手配が遅くなると30000円くらいでしょうか。 

帰路新幹線利用だと32000円くらいで、最も旅費がかかりそうですね。

 

往路高速バスにするとすべて個人手配になるため、パックプランに比べコスト面では分が悪いですね〜

 

 

まとめ

こんな具合で。

 3パターンの旅方法を調べてみましたが、それぞれ長所と短所がございますね。悩ましいなぁ。

 

朝から活動して長い1日を過ごすなら、断然バス旅ですし。

コストを抑えるなら飛行機旅がベスト。CAさんの素敵な応対もポイントですね!

バランス重視なら新幹線でしょうか。新しい車両に乗るのも楽しみのひとつ。

 

なんて、考えておりますが。今の気分だと、新幹線かな〜

 

しかし。タイミングによって、旅のポイントにしたいところは変わりますのでね。

また具体的に企画した時に、改めてしっかり検討したいなと思います。

 

 

 尚、比較には「トラベルコちゃん」を利用させていただきました。

とっても便利な旅行比較サイトで、毎回お世話になっています。

稀に反映されないプランもあるようなので、トラベルコちゃんで調べたあとに各旅行会社や検索サイトで確認し直して、旅程を練ることも。 

 

トラベルコちゃん(アプリもあります) 

https://www.tour.ne.jp

 

 

旅行中はもちろんなのですが、この計画している時間が、実はいちばん好きかもしれません。

色々な旅内容を予想しながら、あーでもないこーでもないと考えるのは、最高にワクワクします。

 

とは言え、実際に出掛ける目処はたっておりません…

旅を実行できるのは1月か、2月か…?