1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

アンテナショップでプチ旅気分と、旅計画

旅行の情報収集をしたい時、みなさまはどうされますか?

ネット、ガイドブック、旅行代理店など、色々な手段がありますよね。

 

上記ももちろん便利で色々な情報を得られますが、わたしは旅先候補が決まると都内にあるアンテナショップに足を運ぶようにしています。

 

 

 

実は超都心に集中しているアンテナショップ

グーグルマップを開き、東京駅周辺で「アンテナショップ」と検索 した結果がこちら。赤い印がそうです。

f:id:momonoco:20190325170201j:plain

銀座、有楽町、東京駅、日本橋

このあたりのエリアに集中していることがわかります。やはり人の集まる都心部に店を構えるのですね。

今回は、 細かい各々の解説は割愛。へーこんなにあるんだね〜くらいに思っていただければ…

 

 

日本橋に立ち並ぶ、個人的に最強の三店

中でも、わたしが1番よく足を運んでいるのが日本橋界隈。

三重県島根県奈良県のアンテナショップが同じ通りに軒をつらねているのです。

天国か。

コレド室町福徳神社など日本橋の新しい名所(そんなに新しくもないけど)を見て回りつつ、ぷち観光気分を味わえます。

 

三重テラス

その名の通り、三重県のアンテナショップです。

 

三重といえば、少し前から山崎まさよしさんが伊勢志摩のCMをされていて、そわそわしております。好きな人が好きな場所のPRしよる…!はわはわ。

 

なんて、話はひとまずおいておきまして。

三重テラスの話に戻りましょう。

1階に物販コーナーとレストラン、2階イベントスペースとラウンジがあります。観光情報も2階に。

物販では常時1500点以上、三重の特産品が並んでいます。

f:id:momonoco:20190324165614j:plain 

http://www.mieterrace.jp/about/より画像引用

 

 さすがに日本橋のあの通りでバシバシ写真撮影なぞできず…オフィシャルサイトから拝借してまいりました。

洗練された店内。女性が好きそうな雰囲気です。

ゑびやの商品もありましたよ〜
momonoco.hatenablog.com

海産物から、お菓子、お酒、茶器、パールのアクセサリーまでなんでも揃っています。

 

レストラン

併設のレストランも、物販コーナー同様おしゃれな雰囲気。

三重の食材を使ったイタリアンということで、醸される高級感。

パッと思いつくだけでも、三重と言ったら伊勢海老・松阪牛・アワビ…そりゃ高級にもなりますね。

www.google.com

 

 

アクセス

〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-4-1 

浮世小路千疋屋ビル「YUITO ANNEX」1F・2F

TEL)03-5542-1033

 

 

東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前駅」A9出口直結

JR総武線新日本橋駅」A6出口直結

JR山手線・中央線・京浜東北線「神田駅」徒歩5分

営業時間

物販 10:00〜20:00

レストラン 11:00〜23:00(ラストオーダー食事22:00/ドリンク22:30)

定休日

年中無休(年末年始除く)

 


 
にほんばし島根館

こちらもそのまんまの名前、わかりやすいですね。島根県のアンテナショップです。

 

f:id:momonoco:20190325145402j:plain

http://www.shimanekan.jp/shop#productsより画像引用

 

ワンフロアで営業しており、手前側が物販スペース、奥がイベントスペース。奥右手に観光案内所があります。

 

三重テラスは都会的な印象でしたが、島根館は良い意味で地方らしさがあります。

ちょっと、雑多な感じ。

それがまた旅情を掻き立てるので、わたしは好きです。

 

物産コーナーには、2100以上の島根の名産品が揃っているそうです。

松江の和菓子、出雲そば宍道湖名物のシジミの味噌汁セットとか、勾玉も売っていましたよ〜

 

三重、島根、奈良の三県のなかでは、1番観光案内に力を入れている印象を受けました。各市町村のパンフレットや、バスの時刻表など細やかな資料が盛りだくさん!

スタッフの方も「何かお探しのものがあればご案内しますよ〜」と声を掛けてくださったり。親切!

 

実際にプランの相談をしているご夫婦がいらっしゃいましたが、スタッフの方が丁寧にアドバイスをされていましたよ。アクセス方法とか、その場所の雰囲気まで。きめ細やかだなぁと感心してしまいました。

日程的に余裕のある旅行のときには、わたしも相談しにいこう〜

f:id:momonoco:20190325003907j:plain

色々頂いてきました。こういうリーフレット類ホントにわくわくする。
 

 

アクセス

〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-5-3 福島ビル1F

TEL)03-5201-3310

FAX)03-5201-2130

 

東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前駅」A4出口徒歩0分

JR総武線新日本橋駅」徒歩5分

無料巡回バス メトロリンク日本橋利用「日本橋室町一丁目」停留所徒歩0分

営業時間

10:30〜19:00

定休日

年中無休(年末年始除く)

 

www.shimanekan.jp

 

奈良まほろば館

f:id:momonoco:20190325173229j:plain

最後にご紹介するのは、奈良県のアンテナショップ。

せんとくんがお出迎えしてくれますかわいいい!

 

入店してすぐ、左手側に物販スペースが、右手壁面に各種パンフレット棚があります。

f:id:momonoco:20190325180707j:plain

定期発行誌「祈りの回廊」と「なら温故知新」をもらって帰ってきました。ものすごく良くできたフリーペーパーです。

 

 

直進した奥にはモニターと小ギャラリーがあり、現在は吉野山の桜情報と写真が展示されていました。

 

物販コーナーには、奈良漬や柿の葉寿司、三輪そうめん、葛菓子の他、大和野菜も販売されています。シーズンには、いちごも並びます。

食品以外にも、御朱印帳や蚊帳ふきんも置いてあり、楽しいですよ〜

 

2階では定期的に奈良にまつわる講座も開催されており、奈良の文化の発信地としての役割も担っています。

残念ながらタイミングが合わず、わたしはまだ参加したことがありませんが…面白そうな講座がたくさんありますよ。

 

アクセス

〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-6-2 日本橋室町162ビル1F・2F

TEL)03-3516-3931 (1Fショップ直通03-3516-3933)

FAX)03-3516-3932

 

東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前駅」A1出口すぐ

無料巡回バス メトロリンク日本橋で東京駅から5分「地下鉄三越前駅」バス停すぐ

営業時間

10:30〜19:00 

定休日

12月31日〜1月3日

 

 

www.mahoroba-kan.jp

 

 

まとめ

現在わたしは掻き集めてきたパンフレット類を眺めながら、ニマニマ旅計画中でございますが。

旅行に行く行かない別にしても、普段は手に入らないような各土地の名産品が並んでいるので、とても楽しいです。

 

今回は、日本橋の3ヶ所をご紹介してみましたが、他にも様々な都道府県のショップがありますので、ぜひ興味のあるところに足を運んでみてくださいね。

案外数店が近場で営業しているので、いくつかはしごするのも面白いかと。

三重テラスのように、食事スペースを併設しているところも多いです。

東京にいながら、目で舌で各土地を満喫してみてください〜