1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

2019年4月島根ひとり旅 日本の夜を守る、日御碕神社

出雲大社参拝の後、なんとか時間をやりくりできそうだったので日御碕神社(ヒノミサキジンジャ)を目指しました。

 

なんにせよ、バスのタイミング合わせのむずかしいこと…

 

 

天気が良ければまるで竜宮城?日御碕神社

出雲大社からは、バスで20分程。

海沿いに建つ、朱塗りのお社か美しいことでも有名な神社です。

 

伊勢大神宮は日の本の昼の守り、出雲の日御碕清江の浜に日沈宮を建て日の本の夜を守らん】(訳:伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、日御碕神社は「日の本の夜を守る」)との神勅により祀ったのが始まりと言われています。

日御碕神社|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】 より引用

 

 

伊勢が東に、日御碕が西に位置していることも関係しているようです。

「夜を守る神社」ってロマンチックというか、神話的な表現ですよね。ステキです。

 

f:id:momonoco:20190512141630j:plain

日沉宮 

 

f:id:momonoco:20190512141749j:plain

楼門をくぐると、正面にお社が見えてきます。

天照大御神を祀る日沉宮(ひしずみのみや)です。

太陽神をお祀りするのに、日沈みというネーミングはなんだか不思議ですね。

 

神の宮

f:id:momonoco:20190512141905j:plain

 石段を昇ると、「神の宮」があります。素盞嗚尊をお祀りしているお社です。

 天照大御神を祀るお社を見下ろすように経っているというのは、他ではあまり見ない位置関係ではないかと。

出雲ならではということなのかしら。 

f:id:momonoco:20190512231428j:plain

かろうじて雨ではない、というくらいの曇天…

 

まとめ

お社は美しかったのですが、天気のせいかちょっとこわいというか…ここ苦手かも…と思ってしまいまして。

なんとなく、日御碕には長居をしたくなくて…灯台なども行かずに予定より早々に切り上げて参りました。

晴れていたら、もっと美しく感じたのかもしれませんが。もったいないないな。

 

個人的にはこちらの神社には心地よさを感じなかったので、帰ってきてネット検索してみたところ…

「最強パワースポット!」とか「日御碕神社の稲荷社がすごい!」と書いている方をお見受けしました。

一部の方には絶賛されている模様です。

 

しかし、わたしは件の稲荷社のところがおっかなすぎて(気持ち悪いと言ったらいいのか?)

なんとなく、ここは近づいちゃだめな場所だと。階段の手前で逃げるように引き換えしてきました。ちなみに、わたくしに霊感の類は一切ありません。

よくわかりませんが、神社仏閣とは相性があるとも聞きますし。このときのわたしは、日御碕神社と相性がよろしくなかったのかもしれません。残念なことです。

 

 

好天のときには、朱塗りのお社が青空に映えてさぞ美しいと思われます。

お参りなさる方は、是非お天気の良いときに行かれてみてください〜