1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

賞味期限10分!吉野の本気の葛切り

先日1年ぶりに奈良を旅して参りまして、あちこちはじめてのところへ足を伸ばしてきました。

旅程についてはまたまとめたいなぁと思っておりますが。まずは美味しいもののお話でも〜

はじめまして土砂降りの吉野山

 

f:id:momonoco:20191101233846j:plain

吉野といえばなんといっても桜、なのですが。

もうひとつ、とても有名な吉野名物に「葛」がございます。

この日はあいにくの雨。

結構な本降りで、寒いし足元もドロドロでひどいことになっていたのですけども。吉野に行ったら、やっぱり葛をいただきたいなぁっということで。

メディアでも有名な「葛屋 中井春風堂」さんへ行って参りました。

 

賞味期限はたったの10分!出来たてをいただきたい葛菓子

賞味期限10分、なんとも衝撃的な煽り文句ですね。

以前テレビで拝見してから、一度行ってみたいなぁと思っていた人気店です。

繁忙時は店頭で事前予約が必要ですが、土砂降りの影響でお客さんが少なく、飛び込みですぐに入店することができました。

しかし、すぐとは行ってもいきなり席には通されません。

まずはご主人の葛についての解説を聞きつつ、自分の注文したお菓子をつくっていただくところを見学します。

 

f:id:momonoco:20191101143834j:plain

店内でいただけるのは葛餅と葛切り。

どちらも820円(税込)て破格…


f:id:momonoco:20191101095925j:plain

葛の葉や花の形をパネルで見せていただき、葛粉は葛の根から取れるんですよ〜と教わります。

根っこなのででんぷんの含有量は少なく、葛粉として取れるのは6%くらいなんですって。

繰り返し水で洗って、晒して…と繰り返して精製していくのですが、手間がかかる割に量が取れないので高級品になるそう。

お高いのも納得です。

f:id:momonoco:20191101100023j:plain

いよいよ葛切り作り!

材料は水と葛粉のみです。

 

でんぷんは常温では水に溶けず、混ぜただけでは分離してしまうのですが…

熱を加えると〜

f:id:momonoco:20191101100054j:plain

f:id:momonoco:20191101100126j:plain

水分を含むようになり、あっという間に透明に!

f:id:momonoco:20191101100150j:plain

つるつるのぷるぷるです。

出来立てを目の前でカットしてくださいます。 

 

冷めると、熱により含ませた水分が徐々に抜けてしまうのだそう。

なので、賞味期限10分。

時間が経って水が抜けると食感も変わり、色も白っぽくなってしまうんですって。

f:id:momonoco:20191101100258j:plain

f:id:momonoco:20191101100326j:plain

窓が大きくて明るい店内にいそいそと移動したところ、まさかの貸し切り状態。

わたしが席につくと店員さんも退出されたので、ホントのひとりきり。

左の黒蜜につけていただきます。

ほんのり葛の香りと、特有のなんとも言えない食感。つるっとしてるんだけどむっちりした歯ごたえ。あーたまらんホント好き。

ひとりなのをいいことに、身悶えながらいただきました。

「わざと時間を置いて、違いを試してみてもいいですよ〜」とご主人に言われたけれど、そんなこともったいなくて出来るはずもなく。もくもくと食べて5分も経たずに完食しちゃいました。

それでも、食べ終わる頃には歯ざわりが変わってきてましたので。なる早で召し上がることをオススメします。

 

 

 

www.google.com

 

営業時間 10時〜17時(16時30分オーダーストップ)

定休日 水曜日、第2、4木曜日(4月11月は無休!、冬期は平日休)

 

 駅から考えると遠いですが…金峯山寺からすぐですので、アクセスはしやすいと思います。

今回わたしはラッキーなことにひとりで贅沢に味わわせていただきましたけれども…

お客さんの数が多いと16時30分前に締め切られる事もある模様。

電話予約も受けていない人気店なので、繁忙時期に行かれる方はご注意くださいませ。