1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

2019年10月奈良ひとり旅3日目②飛鳥を迷走!1400年を見守る飛鳥大仏にお参り

奈良旅最終日。橿原神宮駅前から飛鳥散策スタートです。

 

まずは、明日香レンタサイクル橿原支店で自転車を借ります。

飛鳥エリアで一番大きなレンタサイクル店。支店がたくさんあるので、違う支店に返却できるのもとても便利です。

ウェブクーポンで200円引していただけますよ。

飛鳥路のレンタサイクルは、奈良の明日香レンタサイクルへ!

 

f:id:momonoco:20191112232058j:plain

明日香マップ | あすかであそぼ引用画像使用。

 

飛鳥がはじめてなこと、それから15時くらいに橿原に戻って来たいことを伝えると、店員さんがオススメのルートを組んでくれました。

実際の地図を紛失してしまったので、キトラ古墳を最奥として行きをピンク、帰りを青でなぞってあります。

ちなみに丸してあるのは、立ち寄ってきたところ。

 

f:id:momonoco:20191112140506j:plain

 飛鳥旅の相棒、アシストさん。

「飛鳥はダラダラ坂が多いから、電動自転車がおすすめですよ」と言われ、迷わずアシスト付に。

1日1500円。

キトラまでゆる〜く長い上り坂が続いていたので、大正解でした。

f:id:momonoco:20191114220102j:plain

川沿いを進み、まず向かったのは甘樫丘。

 

甘樫丘

f:id:momonoco:20191115233622j:plain

f:id:momonoco:20191115233637j:plain

標高148メートル。頂上には川原展望台と甘樫丘展望台の2つがあります。

今回、わたしは甘樫丘展望台へいってきました。

展望台まで、ゆるい坂道や階段が整備されており軽いピクニック気分を味わえます。

「万葉植物園路」には、万葉集に歌われた植物が植えられていたりと登る間も楽しめますよ。

 

あいにくの曇天でしたが、展望台からの景色も美しい〜

東に飛鳥寺や岡寺、北西には大和三山も臨めます。距離的には三輪山も見えるようですけれど、木の枝が繁っていて残念ながら見られず…

 

飛鳥坐神社

続いては神社へお参り。アスカニイマスジンジャ、と読みます。

f:id:momonoco:20191115234132j:plain

御祭神は四柱。

事代主神高皇産霊神飛鳥神奈備三日女神(賀夜奈流美乃御魂)、大物主神が祀られています。

f:id:momonoco:20191115234201j:plain

こちらは、豊穣を祈念して行われる奇祭「おんだ祭」で有名です。天狗とおかめが夫婦和合を模した踊りをするというお祭りです。

縁結びのご利益があるそうですよ〜

 

飛鳥寺

f:id:momonoco:20191116015300j:plain続いて向かったのは飛鳥寺。絶対に行きたかった場所のひとつ。

蘇我馬子の発願により創建された、日本最古の本格的寺院です。

 

宗派は真言宗豊山派

開門時間 9時〜17時半(10月〜3月は17時)※受付は15分前まで

拝観料 大人350円

    高校生・中学生250円

    小学生200円

f:id:momonoco:20191117212944j:plain
f:id:momonoco:20191116015318j:plain

寺社としては珍しく写真可なので、ありがた〜くとらせていただきました。

 

日本最古の大仏と言われる、飛鳥大仏。

飛鳥時代らしい、エキゾチックなお顔立ち。

左右の表情が異なっており、左からのお顔の方が微笑んでいるように見えるとか?

近年の調査で、お顔の大部分や大右手の上半分は7世紀に作られたオリジナルということがわかったそうで。なんと、1400年程の時を経てここにいらっしゃるということ。

途方もない年数。

飛鳥の方々の信仰心のおかげですね。

f:id:momonoco:20191117213007j:plain
f:id:momonoco:20191117212957j:plain

阿弥陀如来像と、聖徳太子像もぱちり。
こちらの聖徳太子像、とっても美しかったです。

 

f:id:momonoco:20191116015415j:plain

 飛鳥寺の裏にある、蘇我入鹿首塚も拝みに。

く、首かぁ…と思っていましたが、実際ここに葬られているわけではないらしいでよ。所謂お墓のようなものではないのですね。

 

 

飛鳥寺をあとにして、南東へ〜