1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

2019年12月金沢ひとり旅1日目③〜金沢名物おでんでほっこり

f:id:momonoco:20200113113319j:plain

ひがし茶屋街から、いったんホテルへ戻りまして。

ホテルの部屋で、ちょっとのつもりがぐーすか寝こけまして…

予定より遅めの時間に食事に出かけることに。

 

名物、金沢おでん

関東のおでんよりも、魚介が色々入っている金沢おでん。

おでんのお店もたくさんあるなかで、わたしが伺ったのは片町にある「赤玉 本店」

メニューもたくさんで、目移りしてしまう〜ので、おまかせ盛り。

f:id:momonoco:20200113143621j:plain

 大根、ちくわ、焼き豆腐、フキ、ごぼう天(だったかな?)、もち巾着、たまご、昆布。

お出汁がおいしい。すっきりしているけど、色々な旨味が出ていてごくごく飲みたいくらいおいしい。

その出汁がしみしみで、大根も豆腐もめちゃくちゃおいしい。

カニ面や梅貝などなど、冬限定の具材も魅力的でしたが。おまかせ盛りでお腹がいっぱいになってしまったので断念。

ぼんやりとお店のテレビを見ていたら、たまたま奈良の特集をやっていて。あ〜また奈良に行きたくなっちゃうなぁ〜なんて。ほうじ茶を飲みながら次の旅行に思いわー馳せたりして。

 

ホントはもう少しのんびりしたかったものの、カウンターの両隣のお客さんがタバコを吸い始めたので、そそくさと退転しました。

喫煙大反対なわけではないけども、近くで吸われるのは好きじゃないので。

www.google.com

 

夜の尾山神社

腹ごなしもかねて、少し寄り道。

f:id:momonoco:20200113212436j:plain

前田利家公とお松の方が祀られている、尾山神社へ。

和漢洋の様式を取り入れた、神門のライトアップが見たかったのです。

ヤマンが貼られていて、ステンドグラスのよう。 

美しく照らされる色ガラスと、独特なデザインの門を見ていると、神社というのを忘れそうになりますね。

 

お参りはあらためてまた明日〜ということで。