1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

2020年1月 奈良ひとり旅1日目〜お初の人力車と体調不良の旅

お久しぶりでございます。

ライブも延期、野球も無観客試合(開幕もあやしい?)だし、職場も営業時間変更したりと、早く日常がかえってくるのを祈るばかりな毎日です。

 

すこぶる元気なので旅に出たい気持ちは山々ですけども。他の方に迷惑をかけてはいけませんので、粛々と仕事ばかりしています。はーつまらん。

あまりにネタもないですし、体調不良で3日間ほぼホテルで過ごしたへっぽこ旅行の話でもしてみます。

 

もはや何回目かもわからない奈良旅

1月に3連休が取れたので、2泊3日でまたまた奈良へ行ってきました。

10月以来3ヶ月ぶり。我ながら行きすぎですね。 

 

遅め出発の新幹線の中、お昼は豆狸のおいなりさん。

グランスタにはたくさんお店があるけども、豆狸ばっかり行ってる気がします。。

おいしいし、電車で食べるのにちょうどよいのです。f:id:momonoco:20200120115133j:plain

京都から奈良へは、近鉄線で移動。

泊まるホテルによってJRを使うこともありますが、今回はサンルートに連泊するので近鉄奈良駅を利用。3日間、奈良公園拠点にゆるゆる過ごす予定です。

久々に薬師寺でお写経するのもいいし。長谷寺まで足を伸ばすのもいいなぁ。

なんて、わくわくえへえへ言いながら(比喩です)ひとまずホテルへと向かいます。

 

興福寺発、はじめての人力車観光

f:id:momonoco:20200122113737j:plain

興福寺から猿沢池方面へ降りようとしたところ、10月に同じ場所で勧誘された人力車のお兄さんにばったり。

ふたたびここでお会いしたのも何かのご縁かも〜

てなわけで、人力車利用したい旨伝えると「お姉さんホントはいい人だったんだね!?」とよくわからんお褒めの言葉?(むしろ貶されてる?)をいただきました。うざい女と思われていたのでしょうね。

 

まぁそれはさておき。

お世話になったのは観光人力車やまと屋さん。

yamatoya-nara.com

 

利用料金はひとり乗車は1時間9000円、ふたりなら15000円と少し割安に。

一区画(10分)2000円〜と短い時間から利用する事もできます。

コースはお任せも出来ますし、予算と行きたいところで相談にも乗ってくれますよ。

わたしは完全おまかせで、俥夫さんのオススメで2時間コース。

予定は1時間〜1時間半くらいかなぁと言ったら、あれよあれよと2時間になってました。笑

 

浮御堂から、東大寺の三月堂、二月堂、春日大社へ参拝。高畑エリアを通って猿沢池前までっというコース。

いざ乗車〜

f:id:momonoco:20200120145253j:plain

 振動も感じない、滑るようななめらかな走り。びっくりするくらい乗り心地が良いし、巧みに人力車を操る俥夫さん、かっこいい。

 

f:id:momonoco:20200120145903j:plain

興福寺の土塀跡を教えてもらったりしつつの〜浮御堂。

f:id:momonoco:20200120150048j:plain

浮御堂の後ろに見えている右の山が高円山大文字焼きの跡が見えます。

左が三笠山百人一首にも選ばれている和歌「天野原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも」に詠まれたお山です。

後ろの山々まで含めて、景色を楽しむのが浮御堂の醍醐味なのだそうですよ〜

 

それにしても俥夫の方って、お話が軽妙で、お上手で本当尊敬する…

神社仏閣の歴史についてはもちろん、仏教や神話の知識も豊富だし。

適度な冗談を盛り込みつつお客さんを褒めて気分よく盛り上げてくださる。

わたしもサービス業従事者とはいえ、小売業は商品ありき。でも身一つのサービス業って全部自分の技術とパフォーマンスだから、すっごいなぁ。

相手との距離の縮め方、仕事の面でもとても勉強になります。(変な目線で見て申し訳ない…)

f:id:momonoco:20200120151035j:plainそこかしこにいる鹿を愛でたりして。

外国からの観光客が減ったせいで凶暴になっている、なんてニュースも流れていましたが。大仏殿周辺とか、観光客がたくさん来る場所を縄張りにしている鹿さんたちな、普段から貪欲みたいですよ。。

 

話を聞くのに夢中で、全然写真を撮っていなかったもので。。外観すら写真がないのですが。東大寺の法華堂(通称三月堂)がめちゃくちゃ良かった!!

 

三月堂の御本尊は、不空羂索観音(ふくうけんじゃくかんのん。けんさく、とも)様。この観音様がもうもう、素ん晴らしくて!!

 

お顔も佇まいも美しい〜とても大きな仏様ですが、よくぞこんなに綺麗に残っていたものよ…奇跡…


ただ、拝観時間も人力車2時間コースの中に含まれているため、あまりゆっくり出来なかったのが残念。

四天王像もすばらしいので、ぜひ時間をたっぷり取っての拝観をおすすめします!わたしもまた行きたいなぁ。

 

f:id:momonoco:20200303011705j:plain

東大寺法華堂 - Wikipediaより画像引用

不空羂索観音様は鹿の毛皮をまとい、手には狩りに使う縄「羂索」をお持ちになっています。この縄で、悩める人々を救い上げてくださるんだとか。
藤原氏が独占して信仰していたこともあって、あまり一般には広まらなかったそうです。

そんな背景もあり、お祀りしているお寺も少ないようで。

御本尊としているお寺は全て奈良県内にあり、東大寺法華堂、興福寺南円堂春日山不空院の三ヶ所です。

 

そしてそして。

驚いたことに今回、この三ヶ所ともにお参りしてきていたのです。

帰ってきてから知ったので、もちろん無意識。

なんというか、不思議なご縁があったというか。こういう偶然ってうれしいものですね。

 

頻繁に訪れている奈良ですが、お初なこともまだまだたくさんございまして。

人力車もとても素敵な時間でした。

またいつか、自分へのご褒美として利用させてもらおうと思います。

同じ方にお願いするのもいいし、他の方だとまた違った切り口でガイドしてくれそうですし。楽しみ方が増えますね。

しかし、そう頻繁にはできないかな…

俥夫さんのお仕事への対価としては安いと思いつつも、18000円あったら格安プランで京都までいけちゃうからね…安月給はつらいや。

 

 さて。

そんなに寒い日ではなかったのですが、からだが冷えたのかここから体調がどんどん悪化してゆくのをこのときのわたしはまだ知らない…