1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

ズボラのアロマ2〜ラベンダーが偏頭痛に効くかもしれない

自粛期間中にぼちぼち調べていた、アロマのお話続編的な。

現在も数種類のエッセンシャルオイルを購入し、色々な香りを試してみています。

 もっぱら頭痛対策にのみ注力しており、アロマテラピーという言葉から醸されるレディな感じは皆無です。

 

momonoco.hatenablog.com

 

さて。ラベンダーは偏頭痛には効かなかったと、前回は記しておるんですけども。

最近ネットであれこれ読み漁っていた時に、こんな研究結果を見つけました。

 

対象と方法:対象は片頭痛患者44例(アロマテラピー導入群22例,アロマテラピー未導入群22例)とした。アロマテラピー導入群は3種類(オレンジスイート精油,グレープフルーツ精油,イライラン精油)のうち1種類の香りを選択してもらい,毎日定時に1カ月間,嗅いでもらった。頭痛ダイアリーはアロマテラピー導入1カ月前から導入1カ月後までの計2カ月間記載してもらい,前後の頭痛発作回数を比較した。

(中略)

結果:アロマテラピー導入群の月平均の頭痛発作回数は,導入前7.8±4.6回から導入後5.9±3.7回とアロマテラピー未導入群と比べ有意に減少した(p<0.01)。

結論:片頭痛に対するアロマテラピーはラベンダーが推奨されているが,今回の検討により,オレンジスイート,グレープフルーツ,イランイランによる芳香浴にも頭痛の改善効果がみられた。片頭痛患者にとって心地よい香りを選択して芳香浴を行えば,頭痛発作回数を減少させる可能性がある。

アロマテラピー学雑誌15(1)63−67』岩波久威 辰元宗人 福島明子 平田幸一

https://www.aromakankyo.or.jp/basics/literature/info/vol15.php

 

習慣的に毎日好みの香りを嗅ぐだけで、偏頭痛が減少する!っという実験結果。(発作と言う表現にも深く同意)

なにそれすごい!!スイートオレンジとグレープフルーツ持ってるからやってみようかなぁ。

と、思ったところでふと気づいたのです。

 

あれ、そういえば最近偏頭痛減ってるかも…??

 

頭痛の頻度や酷さを控えていたわけではないので、なんとも言えませんが。

明らかに薬の量が減っています。

ここ2年近く、1回1錠の偏頭痛薬を毎月10〜15錠使っていました。

それが2020年の5月は5錠のみ。 

 

ここ最近で変わったことと言えば、自粛生活で引きこもっていたこと(まぁこれもかなり大きな生活の変化なんですが)と、毎晩ラベンダーで芳香浴をしていたくらい。

とは言え、自粛前半の4月はひどい頭痛に悩まされていたので、自粛生活だけが直結するとは考えにくい。

と、いうことは芳香浴??

 

芳香浴といっても寝る前に畳んだティッシュにラベンダー精油(または何かしらをブレンド)を垂らして、枕元にポイして寝ていただけ。

ラベンダーを使っていたのも「リラックスするて言うから、寝るときにいいでしょ」という安易な理由。

あらためて振り返ると、これを5月10日頃からおよそ1ヶ月ずっと続けていました。

 

もしやラベンダーの香りが、偏頭痛予防に効いているのかも??

 

仕事が始まりストレスフルな毎日が戻ってきているので、今後どうなっていくのか。。効果の程はまだ不明ですが、簡単に続けられるししばらく継続してみようと思います。

今の頭痛軽減状態がずっと続くと嬉しいのだけど。。

 

なんて言いながら、手元にある鎮痛剤が残り5錠と自覚した途端に不安にかられている自分がいます…

「頭痛が起こる」ことよりも「頭痛が起きたときに手元に薬がない」ことが恐怖という頭痛持ちあるある…もはや薬持ってないって気づいた瞬間、頭痛くなる気がするやつ。

そうならないためにも、近々に病院に行って薬を確保してから実験(?)続けてみます。