1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

ズボラのアロマ2〜ラベンダーが偏頭痛に効くかもしれない

自粛期間中にぼちぼち調べていた、アロマのお話続編的な。 現在も数種類のエッセンシャルオイルを購入し、色々な香りを試してみています。 もっぱら頭痛対策にのみ注力しており、アロマテラピーという言葉から醸されるレディな感じは皆無です。 momonoco.hat…

超絶ズボラに、アロマで偏頭痛対策してみる

関東の緊急事態宣言も、間もなく解かれそうですね。 さて長かった自粛期間、外出できないことはさほど苦痛ではありませんでした。しかし頭痛の頻度がいつもより増したのが本当にしんどかった… 生活リズムが変わることによって(なのか正しくは不明だけども)…

2020年1月奈良ひとり旅3日目〜元興寺から興福寺周辺をゆるゆるぶらり

3日目も体調回復せず。むしろ悪化。 いよいよ固形物を受け付けなくなり、ウィダーinゼリーをちびちび吸引してしのいでいました。一度に全部飲めない… ホント、旅行来てこのザマってなんなの…日頃の行いなの… と己を呪いたくなる事態です。 とはいえ最終日は…

2020年1月 奈良ひとり旅2日目〜新薬師寺と夕暮れの二月堂

momonoco.hatenablog.com 初日の夕方から、なんとなく気持ちが悪くて食欲がわかず。俥夫さんからオススメのレストランを教わったものの、とても1人前食べられる気がしない… 仕方ないからコンビニでおにぎりでも買おう。ついでに体がふわふわするから、鉄分…

2020年1月 奈良ひとり旅1日目〜お初の人力車と体調不良の旅

お久しぶりでございます。 ライブも延期、野球も無観客試合(開幕もあやしい?)だし、職場も営業時間変更したりと、早く日常がかえってくるのを祈るばかりな毎日です。 すこぶる元気なので旅に出たい気持ちは山々ですけども。他の方に迷惑をかけてはいけま…

2019年12月金沢ひとり旅2日目②〜加賀名物お麩ランチ。帰りは突然の飛行機欠航ドタバタ劇

21世紀美術館の不完全燃焼感を抱えつつ、気を取り直してお昼ご飯を食べに行くことに。 前日から鎮痛剤類をたくさん摂取しているので、胃腸に優しそうなものでがいいな。 そしてせっかくだから、金沢らしいものが食べたいな〜などと。 そんな我儘な希望が叶う…

2019年12月金沢ひとり旅2日目①〜喫茶店モーニングからの21世紀美術館

旅中よくあることですが、早起きできず。金沢2日目は、おそめのスタートと相成りました。 食べログで、雰囲気の良さそうだった喫茶店で朝食をば。 いわゆるモーニング価格ではなく、ふつうにコーヒーとトースト代でお支払いするシステム。 東出ブレンドと、…

2019年12月金沢ひとり旅1日目③〜金沢名物おでんでほっこり

ひがし茶屋街から、いったんホテルへ戻りまして。 ホテルの部屋で、ちょっとのつもりがぐーすか寝こけまして… 予定より遅めの時間に食事に出かけることに。 名物、金沢おでん 関東のおでんよりも、魚介が色々入っている金沢おでん。 おでんのお店もたくさん…

2019年12月金沢ひとり旅1日目②〜兼六園と金沢城公園、お茶屋街をぶらり散策 

おいしい海の幸を堪能しまして。 次に向かったのは、金沢に来たら外せない観光名所。日本三名園のひとつ兼六園へ。 冬支度の兼六園 食い意地と気合いで昼食をとったものの、まだじわじわ頭が痛い午後。 近江町市場からバスで向かいました。 雪吊りを施された…

2019年12月 金沢ひとり旅1日目①〜市場で海鮮丼に舌鼓

年も開けて大分たちましたが、去年まとめられなかった旅の話をば 年末で忙しくなる前に〜と思い、12月前半に石川県は金沢へ行ってきました。 金沢は見どころがぎゅっと集中しているため、公共交通機関旅ではとても巡りやすい街です。 近年、女性にオススメの…

2019年行った場所まとめ

今日からお正月休みという方も多いのではないでしょうか? かく言うわたくしは、今年の仕事納めは12月31日、来年の仕事始めは1月1日というスケジュール。 サービス業ってそんなもんです。 慌ただしく仕事しかしておりませんので、今年も元気に年の瀬感ゼロで…

2019年10月奈良ひとり旅3日目③飛鳥2つの古墳で古代ロマンにふれる

飛鳥めぐりも大詰め。 思いの外時間が足りない!でもキトラまで行きたい! 明日香マップ | あすかであそぼより画像引用 自転車をぐいぐい漕ぎながら、まずは高松塚古墳を目指します。 高松塚古墳 途中で、天武天皇、持統天皇陵にも立ち寄りつつ。ゆるゆる上…

2019年10月奈良ひとり旅〜3日目③用途不明?ミステリアスな飛鳥の石造物めぐり

飛鳥寺をあとにしまして、また自転車を走らせます。 明日香マップ | あすかであそぼ 亀型石造物 駐車場か何かを建設しようとしたところ、ここの遺跡が見つかったのだそう。 世紀の大発見!だけど、業社さんは災難だなぁ。 柵に囲まれていて、その底部に石造…

2019年10月奈良ひとり旅3日目②飛鳥を迷走!1400年を見守る飛鳥大仏にお参り

奈良旅最終日。橿原神宮駅前から飛鳥散策スタートです。 まずは、明日香レンタサイクル橿原支店で自転車を借ります。 飛鳥エリアで一番大きなレンタサイクル店です。支店がたくさんあるので、違う支店に返却もOK。 ウェブクーポンで200円引していただけます…

2019年奈良ひとり旅3日目①日本の始まりの地、橿原神宮詣で

奈良旅最終日。 正倉院展の初日だったので、もしも雨だったらそちらへ行こうかなぁと思っていたのですが、なんとかもちました。 当初の予定通り飛鳥散策に出かけることに〜 橿原神宮 そのまえに。せっかく橿原に泊まっているのだから、朝参拝いたしましょう…

2019年10月奈良ひとり旅2日目③雨の吉野。ランチ〜水を感じる神社巡り

脳天大神を出まして、そろそろお昼時。 吉野は、お昼をいただけるお店が結構あります。 店頭を覗いて目移りしつつ、蔵王堂からすぐ近くの「お食事処はるかぜ」に入店。 先日おやつの話で書いた、「中井春風堂」のお隣。姉妹店になるのかな? momonoco.hatena…

2019年10月奈良ひとり旅2日目② 雨の吉野。脳天大神へ

首から上の守護、脳天大神龍王院 蔵王堂から下り、脳天大神へ。のうてんおおかみ、と読みますが「脳天さん」と呼ばれて親しまれているようです。 450の石段を下ってゆきます。 ホントに午後から止むのかよ〜っと愚痴りたくなるくらいびしゃびしゃと振り続け…

2019年10月奈良ひとり旅2日目① 雨の吉野。金峯山寺御開帳

奈良旅2日目。 早起きして動き出そうと思っていたけれど、全くもって起きられず… 宿泊した橿原オークホテルの並びにある喫茶店「」で、350円という安すぎるモーニングを食べながら今日のプランを考えます。 午前中は雨、午後から曇の予報。そして朝9時の時点…

2019年10月奈良ひとり旅1日目③ 世界遺産は地面の下。豪華絢爛な平城宮跡

雨の降る中、海龍王寺をあとにしまして。平城宮跡を目指します。 人力車のお兄さんには「平城宮跡は、あんまりお姉さん好みじゃないと思いますけど…」と言われましたが、自分の目で見てみないとわかりませんからね。 徒歩で行くには距離があるものの、新大宮…

2019年10月奈良ひとり旅1日目② 率川神社〜佐保・佐紀路へ

momonoco.hatenablog.com 旅行中、それも来たばかりにも関わらず「お金をためてまた来よう」などとよくわからないことを考えながら、三条通りをフラフラ。 お餅の早つきで有名な「中谷堂」で草餅を買って、食べ歩き。お餅が柔らかくてうまー にやにやしなが…

2019年10月奈良ひとり旅1日目① 興福寺、秋の御開帳

おやつの話題に続きまして、旅程でもまとめてみましょうってなわけで。 お久しぶり過ぎて文章の書き方を忘れ気味でございますけども、ゆるゆると参りますよ〜 毎年のことですが10月は仕事が立て込みまくっておりまして、もうへろへろ。 「連勤たくさんしたら…

賞味期限10分!吉野の本気の葛切り

先日1年ぶりに奈良を旅して参りまして、あちこちはじめてのところへ足を伸ばしてきました。 旅程についてはまたまとめたいなぁと思っておりますが。まずは美味しいもののお話でも〜 はじめまして土砂降りの吉野山 吉野といえばなんといっても桜、なのですが…

半日でお伊勢参り。あまり時間が取れない用のプラン立てしてみた

先日4回目の伊勢詣でをしてきましたが、実は日帰りでのお参りははじめて。名古屋泊で朝出発したため、実質とれた時間は半日でした。 神社仏閣とくに興味なし、でも一生に一度はお伊勢参りしてみたいと言う友人とのふたり旅。 「アマテラスしかわからない。サ…

福井県永平寺の宿坊で修行体験レポ〜2日目

6月の出来事を9月にまとめています…もう所々記憶があやふや… ふわっとお目通しくださいませ〜 とっても早起きな、参籠体験2日目でございます。 朝のおつとめに参加するため、4時20分に廊下に集合。 それまでに布団をたたみ、着替えて身支度を整えねばなりま…

ふたり旅なら超お得!快速みえで名古屋から伊勢へいこう

先日、1年ぶりに伊勢に行ってきました。 今回は友人とのふたり旅。 名古屋にいく用事があったので、せっかくここまで来たならお伊勢参りしよう〜っと足をのばした次第。 さて、東京から伊勢へ行く場合、名古屋を経由するわけですが…名古屋→伊勢まで、実は意…

福井県永平寺の宿坊で修行体験レポ〜1日目

前回の永平寺参籠体験の申込み方法に引き続きまして、実際の体験内容なぞまとめてみようかと思います。 長くなってしまいましたが、お付き合いいただけたら幸いです。 momonoco.hatenablog.com 上山〜受付〜入室 15時頃に永平寺に到着。 受付用紙に記入して…

福井県永平寺で、1泊2日の宿坊体験。予約〜疑問点まとめ

季節の変わり目にひいた風邪をおもくそこじらせまして、すっかりこちらから足が遠のいておりました。お久しぶりでございます。 久しぶりの記事は、6月頭に行ってきた福井旅の話題をば。 社用も兼ねて、会社の後輩と3泊4日でふたり旅してきました。某仏教大学…

一旅一喫茶店〜島根県松江市「服部珈琲工房」

「一回の旅行中に、最低一箇所は喫茶店に行く」を隠れ目標にしているわたくし。 熱海のように喫茶店天国だと、大喜びで複数カ所立ち寄ったりもいたしますが。神社仏閣めぐりではなかなかそうも参りませんで。 島根旅では、2日目に訪れた松江市で喫茶店利用し…

2019年4月島根ひとり旅 はにわロードから神魂神社へ

八重垣神社の次に神魂神社(かもすじんじゃ)へ向かいました。 島根に行ったら、是非お参りしてみたいと思っていたところです。 松江駅からバスでかんべの里停留所へ行くのが一番近いのですが、本数が非常に少ないのが難点… なので、わたしは松江駅(バス)⇔…

2019年4月島根ひとり旅 癒しの森、八重垣神社

島根旅2日目は、松江市にある八重垣神社へ行って参りました。 出雲大社のガイドブックなどにも、必ず掲載されていますよね。縁結びの神社として広く知られており、ツアー等でも目的地の一つに組み込まれていることが殆ど。出雲大社参拝と同時に訪れる方も多…