1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近々に予定はないけど、旅アイテムを購入

暮も押し迫って参りまして、日に日に気ぜわしさがつのる今日この頃。 毎年のことながら年末年始は仕事でドッタバタですし、来月は旅行の日程が立たないことも確定してまうし、テンションの上がらない毎日を過ごしております。 これはもう、お金使うしかない…

妄想旅プラン〜金沢編

旅にでたいぃ〜とウワゴトのように呟いている年末です。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 サービス業界、年末年始は稼ぎ時!なわけでございまして。体調崩したりしながら、体に鞭打って働いております。 年明けしばらくするまで、旅はお預け。くぅ。 なの…

2018年行った場所メモ

本当に早いもので、今年も残すところあとわずか。 まだ半月ほどありますが1年を振り返りつつ、2018年に訪れた場所をつらつらと列記してみます。ブログに書いた旅も、書く予定もないものも混雑。 なんの誇張も謙遜もなく、ただのメモです。 1月 長野 八ヶ岳天…

ひとり旅の食事事情

旅の醍醐味は色々ありますが。 わたしにとって旅中の食事は、最重要項目のひとつです。 おいしいもの、食べたい! しかし。 ひとり旅だとその食事がちょっとネックになることも事実。 ひとりて旅行してみたいけど、ぼっちでご飯食べるのがちょっと不安〜と思…

2018年9月奈良⑥ 古都奈良の文化財、元興寺で古代に思いを馳せてみる

奈良の世界遺産 1998年に世界遺産登録された「古都奈良の文化財」は、 東大寺、興福寺、春日大社、唐招提寺、薬師寺、元興寺、平城宮跡、春日山原始林 以上8つの史跡をまとめて、世界遺産として認定されました。 もちろん、 それぞれ素晴らしい場所ですけれ…

2018年9月奈良⑤ 聖地で、かき氷の祭典へ行ってみた

奈良旅2日目。 今回の旅の、ひそかな目的でもありました、「ひむろしらゆき祭」に向かいます! ひむろしらゆき祭とは? 氷の神様のお膝元で行われる、かき氷のイベントです。 奈良県内はじめ各地域の名店が一同に介し、屋台でかき氷を提供するという、氷好き…

2018年9月奈良④ 奈良と言えば〇〇?

奈良と言えば、大仏! そう思い浮かべる方も多いと思います。言わずと知れた、東大寺大仏殿の廬舎那仏像。本当に見事ですよね! わたしも大好きで、春日大社のあとにお参りに行こうかな〜と思ったのですが。 多くの人々を魅了するってことは、つまり人がたく…

2018年9月奈良③ 奈良公園で鹿まみれ。三条通り〜春日大社

三輪から、奈良駅へ戻って参りまして。 駅のコインロッカーから荷物を出し、ホテルに預けて再出発です。この旅では三条通り沿いにあるワシントンホテルプラザに宿泊しました。 JR、近鉄どちらの駅からも徒歩圏内。リースナブルで便利なお宿でしたよ〜 washin…

2018年9月奈良② やさしい空気に癒やされる、檜原神社

大神神社、狭井神社とお参りを終えて、時刻はまだ午前8時。 このまま奈良駅方面にもどることも考えたけれど、時間も早いので檜原神社まで足を伸ばすことにしました。 倭笠縫の元伊勢、檜原神社 檜原神社(ヒバラジンジャ)は大神神社の境外摂社。歩いて25分…

2018年9月奈良① 日本最古の神社にお参りする

しばらく旅行の予定がたたないので、少し前の旅を書き起こしてみます。 すでに記憶は曖昧になりつつありますが… 大神神社からはじめる奈良の旅 過去記事でも記載していますが、わたしは奈良が大好きでして。毎年1回は足を運んでいます。 いつもは新幹線です…