1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

近々に予定はないけど、旅アイテムを購入

暮も押し迫って参りまして、日に日に気ぜわしさがつのる今日この頃。

 

毎年のことながら年末年始は仕事でドッタバタですし、来月は旅行の日程が立たないことも確定してまうし、テンションの上がらない毎日を過ごしております。

 

これはもう、お金使うしかないよね!

 

っということで。笑

 

購入を迷っていた旅用アイテムをポチしてしまったのでした。

  

旅用のお財布を買ってみた

 

以前書きましたが、わたしの旅はこまかい荷物が増えがちでして…

momonoco.hatenablog.com

 

外せない持ち物を用意するため、他のものは極力コンパクトにおさめたいところ。

 

そんな中で、意外と嵩張るのが財布。

普段は長財布を愛用していますが、いつものままだとカードももっさりで、結構ずしっとくるんです。

なので、旅に出るときは、三折りのちいさな財布に移し替えていきます。

 

 が、普段長財布に慣れているせいで、会計トレーの上でお札がくるっと丸まってしまうのがなんとなく気持ち悪くて…

 

 

そんな経緯がありまして、今回購入したのが、こちら。 

イルビゾンテ、L字ファスナーコインケース。ブランドにこだわりはないけれど、緑色がべらぼうに好みでこれに決めました。

 

f:id:momonoco:20181223005747j:plain
f:id:momonoco:20181223010810j:plain
f:id:momonoco:20181223010818j:plain

札入れのつもりで購入したけども、カテゴリはコインケースなのね。(今更)

 

サイズは、横130×縦90×厚み13。

片手に収まるくらいのサイズ。

内部にファスナーやポケットがない分、スッキリして軽いです。

 

早速お金を入れてみます

f:id:momonoco:20181223012348j:plain
f:id:momonoco:20181223012355j:plain
f:id:momonoco:20181223012358j:plain

 

中央が小銭入れ、そこを挟むようにお札を二つ折りで収納する格好。

お札5枚、小銭15枚、カード2枚を入れてみました。カードは片側、お札の外側にスポッと。

カードポケットはないけれど、横幅が130mmあるので奥まで入れれば落ちる心配はなさそう。

 

写真中央。やはり少し膨らみますね。

ファスナーを締めてから、小銭のすわりを直す必要はあるものの、厚みはほぼ気にならないレベル。

お札はまだ入りそうですが、小銭は15枚くらいが限度かなぁ。

革が馴染んできたら、小銭を入れたときの膨らみ感はもう少し目立つかもしれません。

 

 

まとめ

旅行中、不測の事態が起こったときのために、2つの財布に分けている(だから荷物が多いんだよ…!)のですが、

これをメイン使用にして、もう一つのポーチ型財布に、お札数枚と御朱印等用の100円玉を入れておけば、完璧!!

  

 

残念ながら、まだまだ出掛ける予定は立てられなそうですが…

早く旅先で活躍させたいな〜