1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

2018-01-01から1年間の記事一覧

近々に予定はないけど、旅アイテムを購入

暮も押し迫って参りまして、日に日に気ぜわしさがつのる今日この頃。 毎年のことながら年末年始は仕事でドッタバタですし、来月は旅行の日程が立たないことも確定してまうし、テンションの上がらない毎日を過ごしております。 これはもう、お金使うしかない…

妄想旅プラン〜金沢編

旅にでたいぃ〜とウワゴトのように呟いている年末です。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 サービス業界、年末年始は稼ぎ時!なわけでございまして。体調崩したりしながら、体に鞭打って働いております。 年明けしばらくするまで、旅はお預け。くぅ。 なの…

2018年行った場所メモ

本当に早いもので、今年も残すところあとわずか。 まだ半月ほどありますが1年を振り返りつつ、2018年に訪れた場所をつらつらと列記してみます。ブログに書いた旅も、書く予定もないものも混雑。 なんの誇張も謙遜もなく、ただのメモです。 1月 長野 八ヶ岳天…

ひとり旅の食事事情

旅の醍醐味は色々ありますが。 わたしにとって旅中の食事は、最重要項目のひとつです。 おいしいもの、食べたい! しかし。 ひとり旅だとその食事がちょっとネックになることも事実。 ひとりて旅行してみたいけど、ぼっちでご飯食べるのがちょっと不安〜と思…

2018年9月奈良⑥ 古都奈良の文化財、元興寺で古代に思いを馳せてみる

奈良の世界遺産 1998年に世界遺産登録された「古都奈良の文化財」は、 東大寺、興福寺、春日大社、唐招提寺、薬師寺、元興寺、平城宮跡、春日山原始林 以上8つの史跡をまとめて、世界遺産として認定されました。 もちろん、 それぞれ素晴らしい場所ですけれ…

2018年9月奈良⑤ 聖地で、かき氷の祭典へ行ってみた

奈良旅2日目。 今回の旅の、ひそかな目的でもありました、「ひむろしらゆき祭」に向かいます! ひむろしらゆき祭とは? 氷の神様のお膝元で行われる、かき氷のイベントです。 奈良県内はじめ各地域の名店が一同に介し、屋台でかき氷を提供するという、氷好き…

2018年9月奈良④ 奈良と言えば〇〇?

奈良と言えば、大仏! そう思い浮かべる方も多いと思います。言わずと知れた、東大寺大仏殿の廬舎那仏像。本当に見事ですよね! わたしも大好きで、春日大社のあとにお参りに行こうかな〜と思ったのですが。 多くの人々を魅了するってことは、つまり人がたく…

2018年9月奈良③ 奈良公園で鹿まみれ。三条通り〜春日大社

三輪から、奈良駅へ戻って参りまして。 駅のコインロッカーから荷物を出し、ホテルに預けて再出発です。この旅では三条通り沿いにあるワシントンホテルプラザに宿泊しました。 JR、近鉄どちらの駅からも徒歩圏内。リースナブルで便利なお宿でしたよ〜 washin…

2018年9月奈良② やさしい空気に癒やされる、檜原神社

大神神社、狭井神社とお参りを終えて、時刻はまだ午前8時。 このまま奈良駅方面にもどることも考えたけれど、時間も早いので檜原神社まで足を伸ばすことにしました。 倭笠縫の元伊勢、檜原神社 檜原神社(ヒバラジンジャ)は大神神社の境外摂社。歩いて25分…

2018年9月奈良① 日本最古の神社にお参りする

しばらく旅行の予定がたたないので、少し前の旅を書き起こしてみます。 すでに記憶は曖昧になりつつありますが… 大神神社からはじめる奈良の旅 過去記事でも記載していますが、わたしは奈良が大好きでして。毎年1回は足を運んでいます。 いつもは新幹線です…

上野で、秘仏と出会う

東京国立博物館へ、京都大報恩寺展を観にいってまいりました。 運慶展から、約1年ぶりのトーハク。 ここから眺める佇まいも好きです。 なんでこの写真こんな左に寄っているのか… 京都大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ 上野公園内、東京国立博物館の平成館で開…

写経で、自分と向き合う時間

謙虚さが欠けているなぁと思う、今日この頃。 他人の欠点が目についてしまう割に、自己成長のための努力は足りていないという… この感じは、よろしくないわ。ということで。 自分を見つめ直す意味を込めて、久しぶりにお写経しにいってきました。 薬師寺東京…

旅の負担を緩和する方法

旅に出る理由は、千差万別。 様々な目的や理由があって、皆様旅に出ますよね。 わたしは、なにかに追い立てられている時ほど、どこかへ行きたくてたまらなくなります。 一旦日常から切り離されることで、煮詰まった頭と心をリセットするようなイメージなのか…

2018年11月香川旅⑥ 海の美しさに感激。恋人たちの聖地にひとりでいってきた

オリーブ公園でのんびりした後は、海を見にゆきます。 1日たった数時間のロマンチックスポット 潮の満ち引きで、干潮の時だけ道が出来る、その名も『天使の散歩道』別名『エンジェルロード』を見にゆくことに。(ネーミングセンス!) バス停「国際ホテル前…

2018年11月香川旅⑤ 最終日は小豆島をめぐる

直島の余韻を引きずりつつ、小豆島へ向かいます。 直行便はありませんので一旦高松港へ。荷物を取り、小豆島行きの船に乗り換えます。 あまり時間もなくて慌ただしく、小走りでわたわたと乗船。 船から眺める、暮れてゆく瀬戸内海。どの時間に見てもきれいで…

2018年11月香川旅④ 引き続き直島を徘徊する

「直島(なおしま)観光旅サイト」直島町観光協会公式 迷走しながらのアートめぐり 地中美術館を堪能した後、また自転車にまたがりまして「ベネッセハウスミュージアム」を目指します。 しかし! このベネッセハウスは宿泊施設にもなっており、ゲート内は宿泊…

2018年11月香川旅③ 2日目は快晴!直島でアートにひたる

香川旅2日目は、船旅からスタートです。 高松港のオブジェ。港からすでにアートの気配〜わくわくする〜 まるごとアートな直島をめぐる 直島には宮浦と本村、ふたつの港がありますが、高松港からは宮浦港の方が便利。 フェリーと高速船どちらでも行けます。 …

2018年11月香川旅② 初日は結局いつもどおりな、神社地味旅

裏テーマの「目指せ女子旅」的なものは、いったん忘れることに決めました。 こんぴらさんを満喫いたしましょう。 金刀比羅宮、奥社参り 本宮の横を抜けて、奥社へと向かいます。 雨で足元は滑るし、カメラ濡れるし、疲れて単純に忘れてるしで、写真がほとん…

2018年11月香川① たまには女子が好みそうな旅をしてみる

いつも1泊旅ですが、今回は連休が取れたので2泊3日で香川県に行ってきました。 美味しいうどんが食べたいな〜という安直な理由で決めた香川行きですが、 どうやら最近は瀬戸内の島々がインスタ映えするとかで、若いおなごに大人気の模様。 神社仏閣ばっかり…

2018年11月長野ひとり旅 2日目③2回目の善光寺へ

戸隠神社参拝を終え、バスで長野市内へ戻ってきました。 昨日ぶりの善光寺です。 優しい空気。昼の善光寺参り 日中はやはり全く雰囲気がかわりますね〜夜に比べておだやかな感じがします。 ツアーの団体さんや、走りまわる学生さんで境内は賑わっていました…

2018年11月長野ひとり旅 2日目②雨の戸隠神社後半

中社をあとにして、奥社入口へとバスで向かいます。 強くなる雨足とともに、体感温度も下がってきました。 このあたりから、寒いのと眠いのとで、頭がぼやけてうまく働かなくなっています。 本降りの雨の中、奥社へ 奥社入口バス停につきましたが、ここから…

2018年11月長野ひとり旅 2日目①雨の戸隠神社前半

長野旅2日目は、戸隠神社にいってきました。 前日うまく眠れない中で5時30分に起床。ものすごくねむい。 天気は、あいにくの雨。 紅葉も美しい。はじめましての戸隠神社 長野駅前7時発の始発バスに乗り込みます。 戸隠神社は、創建から約2000年余という歴史…

2018年11月長野ひとり旅 1日目②夜のそぞろ歩き。十夜会の善光寺

秋の日は釣瓶落としとは、よく言ったもので。 すっかり夜の顔な長野駅に到着。 明日の戸隠フリーパスを購入しに、アルピコ交通長野駅前案内所へ。 「払い戻しは出来ませんけど、大丈夫ですか?明日絶対行きますか?」と念を押されます。 伊勢でも同じように…

2018年11月長野ひとり旅 1日目①久々にほぼノープランの旅。小布施

たまたま連休が取れたので、急遽ぽいっと長野に行ってきました。 大枠のみ事前に決めて、あとは行きの新幹線の中でワーッと詳細を調べてプラン組みをするという。 かつてない程の行き当たりばったり旅行でしたが…思いの外充実した2日間を過ごせました。 秋の…

2018年10月三重ひとり旅 2日目③伊勢ランチと奈良の面影〜まとめ

雑貨もステキな「ゑびや」でランチ。伊勢だけど、奈良?! 徵古館を出たあと、また内宮前へ。 おかげ横丁をブラブラし、お昼ご飯を食べることに。 ホント食べ物の話ばっかりで、アレですね。 お肉の気分じゃないし、どこも混んでいるし…と入店したのは「ゑび…

2018年10月三重ひとり旅 2日目②内宮〜倭姫宮へ

伊勢にきたらここは外せない!朝から赤福 内宮の感動さめやらぬまま、まだシャッターの開いていないおかげ横丁をぽてぽて歩く。 やって来たのは赤福本店。 本店は、なんと朝5時から営業しています! (ありがたいけど、働く方は大変だなぁ〜っと思ってしまう…

2018年10月三重ひとり旅 2日目①〜神社は朝行くべし!お伊勢参り

伊勢神宮の朝は早い。 摂社等含め、5時から開門しています。 しかしバスの始発は6時台なので、朝イチ参拝したい場合は、徒歩で行ける宿泊施設を選ぶ必要があります。 ゆったりお参りするなら絶対朝!美しすぎる内宮に感動 5時に間に合うようには到底起きられ…

お伊勢参りフリー切符まとめ

観光地には、フリー切符や共通拝観券など、お得なチケットが数多存在します。 ひとり旅、さらに公共交通機関旅では、ぜひこの類を有効活用したいものです。 伊勢は本当に美しいところで、何度でも足を運びたくなってしまいます。 ですが行く度に、どういう…

2018年10月三重ひとり旅 1日目~導きの神様、椿大神社へ

仕事に追われて心身ともに疲弊しまくり、もうどうにもしようがないくらい追い詰められておりまして。 完全キャパオーバーしたわたくしは「とりあえず伊勢にいこう…」と、ふやけたテンションで三重に行く計画をたてたのでした。なにがとりあえずなんだかは、…

はじめましてのご挨拶

サービス業に従事しております、30代です。 人と休みが合わない為、自然とひとりで旅に出るようになっていました。 気付けば、その歴も早8年。 年に7〜8回、ちょこちょこと出掛けております。 職業柄、長期連休は取れません。 基本国内1泊旅行です。 運転免…