1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

2018年行った場所メモ

本当に早いもので、今年も残すところあとわずか。

まだ半月ほどありますが1年を振り返りつつ、2018年に訪れた場所をつらつらと列記してみます。ブログに書いた旅も、書く予定もないものも混雑。 

なんの誇張も謙遜もなく、ただのメモです。

 

 

1月 長野 八ヶ岳天体観測バスツアー

天体観測目当てに、友人と1泊旅。

月が明るすぎて星が負けていた天体観測。もはや痛いレベルに寒かったけど、本当に美しかった。

ツアーであちこち連れて行かれるタイプの旅でした。

山梨の恵林寺が、思いがけずいい感じで、またゆっくり行ってみたいなぁと思ったり。同じく山梨の某神社では、相性が悪いというのか。こんなにモヤモヤする神社もあるんだなぁと複雑な気持ちを味わってきましたよ。

帰りに、相模湖イルミリオンにも立ち寄り。イルミネーションなんて滅多に見に行かないので、30代女ふたりではしゃいでしまいました。

綺麗だったけど、とにかくずーっと寒かったのも今では思い出。f:id:momonoco:20181212004145j:plain

 

2月 広島 宮島泊で厳島神社参り

1泊母娘旅宮島に泊まって、弥山に登ろう旅行。

穴子も牡蠣もおいしくて、ほっぺたがいくつあっても足りない美食三昧。

2月にしては温かい2日間で、お天気も良好。いい時間に鳥居をくぐるナイトクルーズに参加できたり、内容も上々でした。

 

瀬戸内海の美しさに目覚めた旅でもありました。

今年の旅の中では、一番リピしたいかも。

f:id:momonoco:20181212003956j:plain

f:id:momonoco:20181212004825j:plain

 

4月 京都 貴船神社鞍馬寺、東寺

青もみじを観に、春の京都へ。土砂降りの中を貴船から鞍馬まで山歩きしてきました。

久しぶりの京都でしたが、やっぱり非常にひとり旅しやすかったですね。

鴨川沿いをブラブラ散歩したり、レトロ喫茶でまったりしてみたり。

あくせくしない、女子っぽい旅が容易にできます。

 

東寺の立体曼荼羅に感動し、空海さんゆかりの地へ行こうと決意。翌月の高野山行きにつながった旅でした。

f:id:momonoco:20181212005844j:plain

 

 

5月 和歌山奈良 高野山橿原神宮

2泊3日の旅。

風邪かと思ったら実はアデノウイルス感染で、帰宅後2週間出勤停止になったいわく付きの有給休暇。

3日間悪寒と発熱に悩まされて、正直ほとんど記憶がありませんが…奥の院が別世界だったことだけは覚えています。すごいところに来てしまった…!とわなわなしました。

真言宗弘法大師さんについて勉強して、リベンジせねば。

橿原神宮も、土砂降りで全然記憶がなく…合わせてリベンジ必至ですね。f:id:momonoco:20181212010102j:plain

 

9月 奈良 三輪〜奈良公園でかき氷

かき氷を食べに行った、と言っても過言ではない旅。

大好きな神社仏閣に今年もお参りできる嬉しみ。散歩のように、ゆるゆると過ごしてまいりました。

f:id:momonoco:20181212010550j:plain

 

 

10月 三重 椿大神社伊勢神宮

仕事のストレスと疲労でズタボロの中、癒やしを求めての三重旅行。

1年ぶりの伊勢は、変わらず清らかでした。

 

f:id:momonoco:20181212150248j:plain



 

11月 長野 善光寺戸隠神社

やさしい雰囲気の善光寺と、ぴりりとした戸隠神社へ。

雨だけど、水に纏わる神様だからでしょうか?とても気持ち良い空気の中、お参りさせていただきました。奥社は別格ですね。

f:id:momonoco:20181212224431j:plain

 

11月 香川 金刀比羅宮〜直島〜小豆島

うどんと、アートと、瀬戸内の風景を満喫した2泊3日。

慣れない旅内容ゆえ下手くそなプランニングでしたが、美しいものに沢山触れられた3日間でした。たまにはこういう旅もよいものですね。

f:id:momonoco:20181212225729j:plain

f:id:momonoco:20181212225812j:plain

 

 

 

5月〜6月にがつんと体調を崩し(アデノウイルス感染)どうなることやら?!と思いましたが…

総括すると、たくさん良い旅ができた、充実した1年でした。

 

 

「2018年行きたい場所メモ」に有ったけれど行けなかった、

・北海道のどこか

・金沢(北陸新幹線で行く)

出雲大社

道後温泉 

・沖縄の離島

三峯神社

 

は、来年に持ち越しですね〜

 

2019年も、元気に働いて(これも重要!)行きたいところに沢山行けますように。

というか、行きます!

 

さて、そろそろ1月の旅プランを練らねばっ!笑