1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

2018年9月奈良⑤ 聖地で、かき氷の祭典へ行ってみた

 奈良旅2日目。

f:id:momonoco:20181208222308j:plain

 

今回の旅の、ひそかな目的でもありました、「ひむろしらゆき祭」に向かいます!

 

ひむろしらゆき祭とは?

氷の神様のお膝元で行われる、かき氷のイベントです。

奈良県内はじめ各地域の名店が一同に介し、屋台でかき氷を提供するという、氷好きにはたまらない、氷好きのためのお祭でございます。

毎年5月に氷室神社近隣で行われているのですが、この日は特別バージョン!

9月に興福寺お隣の広場で開催されたのでした。

 

氷好きの端の端くれのわたしも、朝イチで並ぶぞー!と意気込んでいたのですが…

前日の食生活の乱れが祟ったのか、気持ちが悪くて目が覚め、覚醒したとたん嘔吐。(汚い話で申し訳ございません…)

 

「この旅もおわったな…」と放心しながらチェックアウトまでベッドでゴロゴロしていたら、なんとか起き上がれる位には回復いたしまして。

体調的にはギリアウトでしたが、根性と食い意地で興福寺に向かったのでした。

 

f:id:momonoco:20181208152800j:plain

2日間開催の初日。 各日で参加店が異なるので、両日きても楽しめますね。

 

まず発券所で、お目当てのかき氷屋さんの整理券を購入します。

時間が指定されているので、その時間になったら各店の列に並びかき氷を受け取る、という流れ。

わたしは「ほうせき箱」1択だったので、迷わずチケットを購入。まさかの体調不良で出遅れたので心配でしたが、無事に12時過ぎの整理券をゲット!

 

このチケットを持っていると、興福寺東金堂を拝観できます。

整理券の時間まで1時間ほどありましたので、ちょうど良いなということで。

興福寺境内へと向かいました。

 

 中金堂落慶間近の、名刹興福寺

 

興福寺は、法相宗のお寺。

西ノ京の薬師寺と共に、法相宗大本山として崇敬を集めています。

 

折しも、中金堂落慶直前。

度重なる火災で消失した中金堂が、計画はじめからすると10年以上の歳月をかけて本格的に建て直され、もうすぐ落慶というタイミング。

寺内のわくわくしている雰囲気が伝わってきます。

興福寺整備計画」と称され、失われた施設の再建が計画されているそうです。うまれかわる興福寺、今後もたのしみですね。

f:id:momonoco:20181208235304j:plain

 

f:id:momonoco:20181208221217j:plain

五重塔と、東金堂。と、ナチュラルに鹿。

こちらの東金堂には、御本尊の薬師如来像、日光菩薩月光菩薩文殊菩薩維摩居士、四天王像、十二神将像が安置されています。

f:id:momonoco:20181208223304j:plain

中金堂前に、氷がお供えされていましたよ。(写真右下におもくそ指?チケット?入ってますね…へたくそ)

f:id:momonoco:20181208223057j:plain

重量感のある五重塔は、奈良のシンボル的存在。

高台にあるので、どこからでも目に入ります。その姿は、奈良にきたなぁ〜っと思わせてくれます。

 

f:id:momonoco:20181208223639j:plain

西国三十三所霊場の第九番でもある、南円堂。

 

ここまで来たら、国宝館も行くしかないよね〜ということで。

今年の元日にリニューアルオープンした、国宝館も拝観してきました。

名作揃いなので、ついつい毎回行ってしまいます。

 

阿修羅像ばかりが注目されがちですが(それもとても良くわかるんだけども)他にも名作が目白押し!

とても美しい千手観音菩薩像は、目の前にすると自然と手を合わせたくなってしまいますし。

天燈鬼、龍燈鬼もユーモラスで愛らしい。

阿修羅像以外の八部衆も、それぞれ個性的で素晴らしいのです!興奮する!

ちなみに、わたしは鳥のお顔をされた迦楼羅(カルラ)像が大好きでして。

ゆっくりじっくり拝見できて、大満足でした〜あぁかわいい。

でもやっぱり、阿修羅像もまじまじまじっと見ちゃうんですよね。いつ見ても、あの絶妙なアンバランスさと、アンニュイな表情に釘付け。

 

 

御朱印をいただいた時に、興福寺スタッフのおじさま方が「今、かき氷のイベントやってるから、食べていきなさいね!さっき聞いてきたんだけど、この「ほうせき箱」と、東京から来てる「雪うさぎ」ってとこが人気なんだって!」と教えてくださいました。もうチケット買ってますとも言えない勢い。笑

でも、お寺の方も楽しんでいらっしゃるのが伝わってきて、良いイベントだなぁとホッコリしました。

 

 

いざ実食!氷の聖地のかき氷をいただきます

そんなこんなしているうちに、あっという間に整理券のお時間になりました。

列に並んでからも、丁寧な作りなのでそれなりに待ちます。

f:id:momonoco:20181208232128j:plain

「ほうせき箱」の、金色パイナップルティー

見た目も凝ってます。

中には杏仁豆腐とカシューナッツが入っていて、食感の違いも楽しい。

 

 「ほうせき箱」は、奈良にある大人気のかき氷店でして。ハイシーズンには、早朝に行かないと整理券が取れないほどの有名店なのです。

 

 食べログ情報はこちら↓

https://s.tabelog.com/smartphone/restaurant_detail/top?amp_floating_send_modal=1&rcd=29011038

 

それほど苦労せずに憧れの名店の氷がいただける、ひむろしらゆき祭最高です。

鹿に追いかけられながら食べたけど、そんなところも最高です!笑

f:id:momonoco:20181208234812j:plain

 この子はまだかわいい方。

スタッフさんが、鹿を追い払ってくれるかき氷イベント、なかなか貴重な経験です。

 

他にもおいしそうなお店がたくさん出店されていましたが、ひとつが結構大きし体調も万全ではないので断念。

こういうイベントのときは、少し小さめに作ってくれたらいいのにな、と思います。そしたら、ひとりで行ってもいくつか食べられるのに〜

 

なにはともあれ、 おいしくいただきました〜!   

 

でもでも、やっぱりエスプーマ氷が食べたいので、いつかかき氷メインのなら旅計画しよっと。