1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

2018年10月三重ひとり旅 2日目①〜神社は朝行くべし!お伊勢参り

f:id:momonoco:20181029171030j:plain
伊勢神宮の朝は早い。
摂社等含め、5時から開門しています。
しかしバスの始発は6時台なので、朝イチ参拝したい場合は、徒歩で行ける宿泊施設を選ぶ必要があります。

ゆったりお参りするなら絶対朝!美しすぎる内宮に感動

5時に間に合うようには到底起きられなかったわたしは、早々に外宮参拝を断念。借りた傘をお返ししがてら、外宮前6時49分発の始発バスで内宮へと向かいました。

バス乗車には関東圏の交通系ICも使えますが、なんらかのフリー切符利用がおすすめですよ。

momonoco.hatenablog.com


わたしは前日のうちに購入しておいた「みちくさきっぷ1日券」を利用しました。

バスが少し遅れており、内宮前に着いたのが7時ちょっと過ぎ。
f:id:momonoco:20181030144650j:plain
昨晩の雨のおかげか、森全体がけぶる中に差し込む朝陽。

f:id:momonoco:20181030145346j:plain
f:id:momonoco:20181030145250j:plain
清らかな光に溢れる境内。

f:id:momonoco:20181030145446j:plain
f:id:momonoco:20181030145536j:plain
霊感とかそういった類は全くありませんが、木々の隙間から光が射し込む美しさは、鳥肌が立つほど。

先の景色にあてられて、正宮でも荒祭宮でも写真どころではなく…ただただ、この日にお参りできたことを感謝してきました。

f:id:momonoco:20181030150551j:plain
風日祈宮へ。徐々に明るさが増していきます。
f:id:momonoco:20181030150509j:plain

刻々と変化する表情。

伊勢神宮に行かれるなら、朝に参拝することを強くおすすめいたします〜!