1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

半日でお伊勢参り。あまり時間が取れない用のプラン立てしてみた

先日4回目の伊勢詣でをしてきましたが、実は日帰りでのお参りははじめて。名古屋泊で朝出発したため、実質とれた時間は半日でした。

 

神社仏閣とくに興味なし、でも一生に一度はお伊勢参りしてみたいと言う友人とのふたり旅。

「アマテラスしかわからない。サルタヒコ…?え、コーヒー?」っという彼女が伊勢に行きたいなんて言うんですから。笑

お供しますわ、ということで。ビギナー向け(?)お伊勢参りに行ってきました〜

 

名古屋から伊勢へ

前回の記事にもしましたが、JR快速みえで伊勢市へ向かいました。

名古屋8時37分発→伊勢市10時18分着に乗車。

月曜日の朝でしたが、座席はほぼ満席でした。 

 

ちなみに、帰りは名古屋から新幹線だったので、手荷物は名古屋駅のコインロッカーにぶちこんでから出発しました。

伊勢市駅前の改札を出た右手にもコインロッカーがありますし、観光案内所で預かってもらうことも可能です。プランによってお使い分けを。

 

momonoco.hatenablog.com

 

外宮

停止信号やらなんやら、定刻から10分ほど遅れて伊勢市駅に到着。

だいたい10時30分頃。まずは徒歩で外宮へ向かいます。

 

陽射しがギラッギラで、ジリジリする真夏日。あつい…

f:id:momonoco:20190910231822j:plain

手水で清めて、まずは正宮へ。

 

f:id:momonoco:20190912235254j:plain

祀られている神様を説明しつつ。多賀宮、風宮、土宮にもお参りを。

暑すぎてバテていたので、全然写真がありません…

 

外宮前を11時14分発のバスに乗り、内宮へ向かいました。平日でしたが、このバスも満員ぎゅうぎゅう。

 ちなみに、関東の交通ICが使えます。後ろから乗車時にポートにタッチ。前から下車時にもタッチで精算できますよ◎

内宮

f:id:momonoco:20190912143811j:plain

宇治橋前で、テレビとかで見るやつだ〜!と喜ぶ友人。

確かに伊勢に来たぞって感じがするし、なによりここからの景色はすごくきれいだもの。

 

f:id:momonoco:20190912143903j:plain

鳥居をくぐり、まず向かったのは五十鈴川

手水舎もありますが、内宮に来たらここでお清めをしたいですよね。

川のほとりは少し涼しくて、ホッと一息つけました。

 

f:id:momonoco:20190912144119j:plain

内宮でも、まずは正宮にお参り。多くの参拝客でにぎわっていました。

その後、荒祭宮風日祈宮へ。

f:id:momonoco:20190912144248j:plain

写真では緑が爽やかですけれど、実際は焼け付くような陽射し…橋の上は照り返しが眩しくて、目が開けられないくらいでした。

 

本当はもう少し境内でゆっくりしたかったのですが、あまりの暑さに軽い熱中症?脱水症状?になりまして。にぶい頭痛とフラフラ感におそわれ退散…

休憩所で水分をとり、塩タブレットをボリボリ貪って、ようやく一心地つけました。

真夏日の参拝は体力勝負ですねぇ。

 

ランチは伊勢名物を欲張りましょう

わたしのせいで予定外の休憩時間が発生しましたが…時間は12時30分くらい。お昼の時間でございます。

友人の「てこね寿司も伊勢うどんも食べてみたい!」というリクエストにおこたえすべく。入店したのは、おかげ横丁にある奥野家さん。

f:id:momonoco:20190912235916j:plain

お昼時なので混雑していましたが、回転が早いので15分程の待ち時間で店内へ。

 

f:id:momonoco:20190913000235j:plain

てこね寿司と伊勢うどん小セット。1300円(税込)

 

他のお店でも伊勢うどんやてこね寿司を頂いたことがあるけれど、個人的には奥野家さんのものが1番好きです。おいしい〜 

他にも、鯛のてこね寿司や松阪牛を味わえるメニューなど種類豊富。

内宮からも近くて分かりやすいし、ひとりでも利用しやすいお店だと思いますよ。

 

伊勢に来たら赤福は必食!夏限定氷も

ランチのあとはおかげ横丁をぶらぶら。

お土産を選んだり、お店を覗きつつ散策します。あわびとか〜松阪牛とかさつま揚げとか、魅力的なグルメがたくさんあるのです。

伊勢うどんだけの軽いランチにして、いろいろ食べ歩くのも楽しそう。

 

お昼をたっぷり食べたわたしたちは、甘味処へ〜

伊勢に来たら、コレははずせませんっ!というわけで、赤福さんです。

f:id:momonoco:20190913001731j:plain

f:id:momonoco:20190913001810j:plain
f:id:momonoco:20190913001828j:plain

赤福本店では赤福餅のみ、向かいの支店では赤福氷と赤福餅をいただけます。

暑かったので、圧倒的に氷を求める方が多かったですね。我々も類にもれず。もちろん両方いただいてきました。

赤福氷520円、赤福餅「盆」210円(どちらも税込)

夏のお参りはしんどいけど、この氷は格別です〜中に入ったお餅とこし餡、抹茶蜜がたまりませんよ。

もちろん、ベーシックな赤福餅はいわずもがな。おいしくいただきました。

猿田彦神社

時間はすでに14時30分を過ぎていま。

そのまま、おかげ横丁を徒歩で抜けて猿田彦神社へ。(写真1枚も撮ってなかった)

着いたのは15時近かったかと。

とにかくいいように働かされている社畜女ふたり、道開きをお祈りしてまいりました。切実。

 

 

f:id:momonoco:20190913004425j:plain

猿田彦神社前から伊勢市駅までは、路線バスで移動。

15時22分発、15時41分着。

ここでちょっと注意点が。このバス、終点は伊勢市駅なのですが…

停留所が外宮前→五十鈴川駅伊勢市駅、っとぐるりとまわるため、お急ぎの場合は外宮前で降り、徒歩で駅に向かう方が早いかと。外宮参道をぶらつきながら駅を目指すのもいいかもしれません。

時間に余裕があれば、もちろんそのまま乗っていれば着きますのでそこはご安心を。

 

 

帰りも快速みえを利用します。

20号、伊勢市16時20分発に乗車。名古屋には、18時06分着。

帰りは、伊勢市駅で連結して4両編成に。名古屋まで爆睡〜

 

 

まとめ

まぁまぁ、限られた時間の中で、はじめてのお参り向けにある程度目的は達成できたかなぁと思いますけども。

二見興玉神社へ行く時間を確保出来なかったのが悔やまれます。

伊勢市→二見まで、バスは各種フリーきっぷ乗り放題区間ですが、えらい時間がかかるし、電車は本数が少ない上に、快速などとの乗り継ぎも最悪〜

なんてことは、はじめから分かっていたんですけど…

交通の便が良くない場合は、「行けたら行こう」では行けないことを学びました。しっかり時間まで決めてから臨まないとだめですねぇ。

 

それからそれから。

真夏日のお参りはあまりおすすめできません…ほんとつらかった…

神社の清々しさよりも、暑さによる不快さが際立ってしまいます故、涼しい時期でのお参りをおすすめいたします〜かえって寒いくらいの方がいいかも…

 

さいごに。今回の表題を全否定することになりますけれども…やっぱり伊勢泊で早朝からお参りするのがおすすめです。笑