1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

ふたり旅なら超お得!快速みえで名古屋から伊勢へいこう

先日、1年ぶりに伊勢に行ってきました。

f:id:momonoco:20190905234402j:plain

今回は友人とのふたり旅。

名古屋にいく用事があったので、せっかくここまで来たならお伊勢参りしよう〜っと足をのばした次第。

 

さて、東京から伊勢へ行く場合、名古屋を経由するわけですが…名古屋→伊勢まで、実は意外と遠いのです。

JR快速、近鉄特急、近鉄在来線とルートは複数ありますけども。早くても1時間30分、安さを優先すると2時間以上かかります。

 

なるべく楽したい!(乗り換えたくない!)

なるべく予算はおさえたい!(安月給!)

そんな欲張りを叶えましょう〜!

 

 

ふたり旅なら、快速みえに乗ろう!

欲張りなわたしたち、今回はJR快速みえ号を利用してきました。 

ちょうどよく乗れれば時間的にも1番早く、1時間30分〜40分で伊勢市に着けます。片道運賃2000円。

最も安く行ける近鉄在来線が1450円なことを考えると、少し割高ですけども。

 

そんな快速みえ号、実は超〜お得な乗り方があるのです。

その名も快速みえ特ダネ4回数券!

きっぷの写真を撮ったつもりがちゃんと撮れておらず…文章のみですみません。

 

JRの指定席券売機みどりの窓口で即日購入できます。

購入日から1ヶ月間利用可能。

名古屋⇔伊勢市の自由席片道切符が4枚つづりで、なんと4920円。

 

つまり…通常片道2000円かかるところ、なななんと1230円!

ひとり片道770円、ふたりで往復だ3080円もお得に!

ちょっと、安すぎませんかこれ?JRさん大丈夫?

 

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisoku-mie/

 

 

しかし弱点もございまして。

あくまでも4枚つづりなので、ひとり旅や3人旅だとちょっと使い勝手が悪いですね…

ふたり旅、もしくは4人旅の場合は往復で使い切れるので最適です。

条件さえハマれば、おそらく最強のきっぷかと。

また、お子様は1枚の切符で2名乗車できる模様。家族旅にも使えそうですよ〜

 

しかし自由席のため、2両編成で席数が少ないときは座れない可能性もあります。

絶対に座りたい方は、指定席切符を別途320円〜520円(時期により異なる)で購入することもできますよ。

わたしが利用した日は平日だったためか、往復とも座れましたが…なるべく、早めにホームに並んでおいて、到着と同時に乗り込めれば着席もむずかしくないかも?

 

 

まとめ

伊勢神宮、神社の知名度は間違いなく日本一ですが、なかなか関東からのアクセスはよろしくないのですよね…

しかし、本当に清らかで美しいところなので、行ってみたいなと思ったが吉日、是非是非足を運んでみていただきたいなぁと思います。

わたくしは、気づけば3年連続でお参りしておりました^^;

以前の記事もご参考になれば幸いです。

 

momonoco.hatenablog.com

 

 

最適な方法で、快適で良いお伊勢参りができますよう。