1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

高野山フリーきっぷ まとめ

先日高野山へのルートについて書いておりましたら、超個人的に高野山熱がぐいぐい盛り上がって参りまして。

f:id:momonoco:20181212010102j:plain

その熱量のままに、各種フリーきっぷや乗車券等々について調べてみました。 

 行けないくせに、己の旅欲求を燃え上がらせるようなことばかりしています。 

 

momonoco.hatenablog.com

 

 

 

交通系フリー切符

高野山世界遺産きっぷ

高野南海線が発売している、南海線内各駅〜高野山駅へのフリーパス。

 

■特典内容

南海電鉄発売駅から高野山駅までの電車割引往復乗車券

高野山内バス2日フリー乗車券

金剛峯寺、金堂、根本大塔、霊宝館の拝観料2割引

・お土産・飲食1割引サービス券(珠数屋四郎兵衛、中本名玉堂、高野茶屋 和久)

 

■有効期間 

連続した2日間

 

■発売場所

南海線内主要駅

JTB近畿日本ツーリスト日本旅行の主要営業(なんば、新今宮関西空港の各駅発着のみ)

 

くわしい発売場所、時間は↓から

企画きっぷの発売場所|南海電鉄

 

■発売期間

通年発売。

乗車日の1ヶ月前から購入可能

 

■金額

各駅毎に価格がかわりますが、たとえばなんば駅発なら…

普通列車→ 2860円(小児1440円)

こうや特急券付→3400円(小児1710円)(こうや特急券は、往路片道のみ)

 

どれくらいお得かというと…

なんば→高野山の片道が1260円。バス1日フリーパスが830円、こうや特急料金片道870円なので。

普通列車の方で490円(公式では580円お得と歌っているけれど、90円の差がわからない…)

特急付は820円もお得に!

公共交通機関旅の方は、利用しない手はありませんね。

 

各駅からの発売額は以下PDFからご確認くださいませ。

 http://www.nankai.co.jp/var/rev0/0010/6240/price.pdf

 

事前手配もできますが、なんば駅など主要駅では早朝5時台から窓口が開いているので当日の入手も可能ですよ。

 

www.nankai.co.jp

 

高野山・立里荒神きっぷ

荒神社(通称、立里荒神社)は、荒神岳山頂にある高野山の奥社。天空の社とも呼ばれ、弘法大師空海高野山開山の折に勧進したと言われている神社です。

高野山から一足伸ばした参拝をされる方に。

 

■特典内容

南海電鉄各駅〜高野山駅までの電車割引往復乗車券

南海りんかんバス高野山駅〜立里荒神前 急行バス割引往復乗車券

 

■有効期間

2日間

 

■発売場所

南海線内主要駅

JTB近畿日本ツーリスト日本旅行の主要営業(なんば、新今宮関西空港の各駅発着のみ)

※発売場所、時間は「高野山世界遺産きっぷ」と同じです

 

■発売期間

 通年。乗車日の1ヶ月前から購入可能

 

■金額

 世界遺産きっぷと同様、乗車駅毎に異なります。

http://www.nankai.co.jp/var/rev0/0010/6244/price.pdf 

 

たとえば、なんば駅発であれば

普通乗車券 4350円(小児2180円)

往路こうや特急券付 4890円(小児2450円)

 普通乗車券で730円、特急付で970円お得になりますよ〜

 

www.nankai.co.jp

 

 

高野山山内バス 1日フリー乗車券

 ■特典内容

高野山山内のりんかんバス乗り放題

金剛峯寺、根本大塔、金堂、霊宝館の拝観料が2割引

・食事処や、土産店での割引やノベルティ特典付

 

■発売場所

高野山駅前バス営業所窓口

 

■有効期間

チケット表面記載の1日間

 

■発売期間

通年 

 

■金額

大人830円(小児420円)

 

 

世界遺産きっぷにもバスフリー乗車券がついているので、 ちょっと自分が使うシーンが思い浮かびませんが…

高野山まで乗車券はあるよ!と言う方向けのパスです。

もしくは、立里荒神きっぷと併用して購入するかでしょうか。

 

■おまけ

フリーきっぷではないけれど、プラスで遠出(?)したい場合に 急行バスのチケットもあります。

高野山駅⇔立里荒神(往復) 大人2560円(小児1280円)  

高野龍神スカイライン(片道) 大人1850円(小児930円)

 

www.rinkan.co.jp

 

拝観系フリーきっぷ

高野山山内「諸堂共通内拝券」 

 

■特典内容

内拝券1枚で6施設を拝観(体験)できる、まとめ割チケット

 

■金額

以下6箇所、合計2200円分で1500円

 

金剛峯寺(500円)

根本大塔(200円)

金堂(200円)

霊宝館(600円)

徳川家霊台(200円)

大師教会お授戒(500円)

 

■ 発売場所

高野山宿坊協会各案内所

・中央案内所(0736-56-2616)

奥の院表参道(0736-56-3405)

・中の橋案内所(0736-56-2653)

 

 組み合わせ例

南海線駅から電車利用、大師教会で授戒体験はなし

高野山世界遺産きっぷ」のみがお得!

この場合は、共通内拝券を買ってしまうとかえって損。

金剛峰寺、金堂、根本大塔、霊宝館のみ拝観する場合は、世界遺産きっぷの2割引券を活用しましょう。

徳川家霊台は、割引にはなりませんけれど、200円支払っても世界遺産きっぷの方が得です。わかれ目は授戒体験するか否か。

大師教会で授戒ではなく写経する場合も同様。

 

南海線駅から電車利用、授戒体験あり

高野山世界遺産きっぷ」+「共通内拝券」 

共通内拝券をすべて利用する場合は、世界遺産きっぷと別途購入した方がお得になります。

「こうやくん」のクリップもおまけで頂けるし、是非共通券を購入しましょう。

 

高野山山内を軽く&立里荒神

高野山山内は軽く、授戒もなし。そして荒神社まで足を伸ばしたい場合。

高野山世界遺産きっぷ」+「立里荒神往復急行バス」

 

高野山山内もしっかり&立里荒神

高野山山内もしっかりめぐって授戒も体験。そして荒神社にも足を伸ばす場合。

「立里荒神きっぷ」+「高野山バス1日フリーきっぷ」+「共通内拝券」がお得!

 立里荒神きっぷには、拝観割引がありません。なので、高野山山内もみっちり満喫するなら上の組合せがお得。

 

 

 

まとめ

改めて調べてみると、高野山はフリーパスがとても充実していました。 

なかなか簡単には行けない場所だからこそ、事前計画を練りたいものです。

山内をどうやって廻ろうか?そのためにはどういう組み合わせでフリー切符を利用しようか?

なんて、あれこれ考えるのもまた楽しいですね。

 

フリー切符を調べるうちに、あの厳かな雰囲気が頭にこびりついて離れなくなりまして。春の奈良も行きたかったけど、次旅は高野山かしら…

 

1泊2日でいくていで、もっと具体的なプランニングもしてみようかな。