1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

一旅一喫茶店〜島根県松江市「服部珈琲工房」

「一回の旅行中に、最低一箇所は喫茶店に行く」を隠れ目標にしているわたくし。

熱海のように喫茶店天国だと、大喜びで複数カ所立ち寄ったりもいたしますが。神社仏閣めぐりではなかなかそうも参りませんで。

島根旅では、2日目に訪れた松江市で喫茶店利用して参りました。

服部珈琲工房

JR松江駅の駅商業施設シャミネの中にあります。改札を出て徒歩1分くらい。

松江を中心に、島根県鳥取県に店舗展開している喫茶店です。

 

わたしが立ち寄ったのは14時頃、空港へのバスを待ちつつの遅めランチで利用しました。

時間的に食事利用者は少ないものの、一服しに来ている方が多くカウンター以外ほぼ満席。

駅近でバス停もすぐなので、立地もとても便利です。

下車後に一息入れるのもよし、乗車前に時間調整がてら立ち寄るのもよし。

 

落ち着いた趣の店づくりで、大人の憩いの場といった雰囲気。

カウンター席もあり、ひとりでも入店しやすく、ゆっくり食事やコーヒーを楽しめます。

f:id:momonoco:20190525102046j:plain

 

ランチメニューも色々あって迷いましたが、サンドイッチをいただいてきました。

サラダ、スープ、コーヒーがセットになって、920円(税別)。

島根は食べ物がおいしい上、価格設定も良心的なので、旅行者にやさしいです。 

 

f:id:momonoco:20190525102059j:plain

卵と野菜サンド、ポテトサラダサンド。クラブハウスではなく、緑と白のパンが接着(?)されています。

具がもりもりでおいしい〜サラダも黒胡麻全開のドレッシングが良いアクセントになっています。

しかし薄切りとはいえパン4枚分。少食な女性だと食べきれないんでは…?というくらいボリュームがありました。もちろん少食ではないわたしは、ペロリと平らげましたけども。

 

他のランチメニューもドリアや焼きパスタ等気になるものが…

ケーキ類もとてもおいしそうでしたので、カフェ利用も魅力的。また、モーニングもやっているので、朝食にくるのもいいですね。

近くに住んでいたら絶対通っちゃうなぁ、と思うくらい居心地の良いステキなお店でしたが。残念ながら遠くに住んでおりますので、次回また松江を訪れた時に利用させていただきたいなと、思います!

 

 

 

島根県松江市朝日町472‐2 シャミネ松江1階(松江駅から166m)

営業時間[日〜木曜]7:00〜21:00 

    [金土曜・祝前日]7:00〜23:00


s.tabelog.com