1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

2019年12月 金沢ひとり旅1日目①〜市場で海鮮丼に舌鼓

年も開けて大分たちましたが、去年まとめられなかった旅の話をば

 

年末で忙しくなる前に〜と思い、12月前半に石川県は金沢へ行ってきました。

金沢は見どころがぎゅっと集中しているため、公共交通機関旅ではとても巡りやすい街です。

近年、女性にオススメの旅先としても、よく取りあげられていますよね。

 

f:id:momonoco:20191228203019j:plain

東京からは空路。ANA利用で羽田→小松へ飛びました。

わたくしけっこうな片頭痛持ちなのですが、飛行機の低気圧状態で頭痛が発症しまして…駅へ向かうバスの中でどんどん体調が悪化。

薬もうまく効かなくて、副作用で発汗と吐き気が止まらず。

金沢駅のトイレにしばし立てこもるという、最悪な旅のスタートとなりました。

 

近江町市場で絶品海鮮丼

なんとか薬がきいてきたものの、尋常じゃないだるさに苛まれながらの散策。

でも日本海の幸を食べたいのですっ!という食い意地だけで、近江町市場へ。

バスを利用しましたけども、駅から1キロちょっとの距離なので待ち時間があるときは歩いた方がかえって早いかも〜

f:id:momonoco:20191228201931j:plain

市場はカニがではじめたこともあってたか、とても賑わっていました。

店頭でお刺身などをいただけるところもあるし、もちろんお寿司屋さんもたくさん。

f:id:momonoco:20200111183837j:plain

迷いに迷って、魚旨さんに入店。

f:id:momonoco:20191228201923j:plain

豪華などんぶりです。

ごはんが見えないくらいたっぷりの海鮮〜!ネタも新鮮で、ぷりぷりしていて美味しかったです。

丼用の出汁じょうゆは塩分控えめで、寿司飯との相性が抜群でした。お魚には、もう少し濃い味のほうが好みかなぁ。

値段も丼の種類も、記憶が曖昧なのですが…たしか2000円くらいだったと思います。市場内の他のお店に比べてもかなり良心的な価格設定です。

ホントはのどぐろも食べたかったのですけど、いかんせん体調が微妙なのでやめておきました…ざんねん…

 

食事はもちろん、このお店は女将さんの人柄と対応がすばらしくて。とっても素敵なランチタイムを過ごせました。

それだけでも、こちらに入店する価値があるくらい。

金沢に行ったら、また是非利用したいお店です。

s.tabelog.com