1泊2日でどこいく?

公共交通機関のみで行く、ひたすら地味なゆるひとり旅

2019年4月島根ひとり旅 出雲ランチの王道!出雲蕎麦

大社お参りのあと、お腹が空いたのでお昼を食べに行くことに。

麺類を愛しているわたくしは、ランチは絶対出雲蕎麦!と決めていたのですが…

お店までは決めていなかったので、道端で検索してお蕎麦屋さんを探すことに。そしてここで、己のツメの甘さを思い知るのでした。

 

路地裏の素敵なお蕎麦屋さん「きずき」

ランチのお店くらい、すぐ決まるでしょ〜と思ってグーグルマップで「蕎麦屋」検索をかけてみたところ…徒歩圏内でなんと15件以上のお蕎麦屋さんがヒット!しかもこぞって高評価で、口コミは3.5以上ばかり。

 

う〜んこれは…

もうどこに行っても間違いないってことだね!と、考えることを放棄し、神迎道の方へ適当に移動。

勢溜から歩いて3〜4分ほどにある、「きずき」さんに入店しました。

結果大正解〜

f:id:momonoco:20190513192858j:plain

店構えもいい感じです。

 

 釜揚げそばもとても気になったのですが…ビギナーなのて割子そばをいただきました。

f:id:momonoco:20190513195434j:plain

割子三枚、とろろ、野焼き(トビウオで作ったちくわのような郷土料理)が付いて税込1000円。良心的すぎ。

f:id:momonoco:20190513200121j:plain

関東の蕎麦に比べて、麺はしっかりめ。そば粉の香りが強く、紅葉おろしがすごく合います。

そしてはじめての野焼き。見た目は竹輪っぽいけれど、むっちりした蒲鉾というか…他に例えるものが思いつかない食感です。ほんのり甘みがあっておいしい。

 

一枚目の割子を食べ終わったら、残った薬味と出汁を二枚目に移して食べてくださいね〜と解説していただいたものの、とろろの粘りが強くて全部絡めとってしまい、割子に何も残りませんでした…

正しい食し方は出来ず終いで、残念です。

 

割子の枚数を増やすこともできるけれど、女性は三枚でも多いくらいかも。

食べ始めはぺろっといけそうな気になりますが、噛みごたえがある蕎麦なので最終的には満腹でした。

 

品があるけれど活気もあり、アットホームな雰囲気のとても素敵なお店でした。

一人客も快く受け入れてくださり、ゆっくり出雲蕎麦を堪能させていただきました。ごちそうさまでした!

www.google.com